Home > Diary > 逝く

逝く

  • Posted by: Nihei
  • 2004年1月14日 09:09
  • Diary

Windowsが逝く。
ブート時に数回勝手に再起動を繰り返す症状が出てきたのを放置していたら、ワークマシンのWindowsがイヨイヨ起動しなくなった。ぬぬ。レジストリがぶっ壊れた症状だ。回復コンソールからログインして、レジストリを書き戻して再起動する。とりあえずの起動。むー。やっぱり再インストールかなあ。
と、各種データを拾ってサブマシンにコピーし、久しぶりのフォーマット。
しかし今度はCD-ROMからのデータコピーがうまくいかない。ぬぬぬ。何度も試行しているうちに今度はDVDドライブが認識されなくなる。なぜだ。
あれ。DVDドライブの電源が入らない。こちらも逝った模様。古いドライブなのは確かだけど、何もいま壊れなくても。がっくりしながら余っていたCD-RWに付け替えてインストール。無事動作。ところがやっぱりデータコピー中にブルースクリーン。むむ。

ブート時の不安定さといい、インストール時のエラーといい、これは……と思って2枚差しのメモリの一方を引っこ抜いてみる。インストールはうまくいく。Windowsもセットアップ後ふつうに起動する。しかしやっぱり2枚差しに戻すと不安定。メモリチェックツールを使って調べてみても、特に問題はないんだけどなあ。
結局1枚で安定。デュアルチャネルで使っているわけじゃないのに、異メーカー2枚はだめか。そうか。というか増設して数カ月は特に問題も起きていなかったのに、急になぜだ。
不可解なまま1日が終わる。あああ。

Comments:0

Comment Form

Home > Diary > 逝く

Search
Feeds

Return to page top