Home > Diary > クビになっても仕方ないよ

クビになっても仕方ないよ

  • Posted by: Nihei
  • 2004年4月 6日 04:38
  • Diary

眠たい。

▽75人が都人事委に申し立て 君が代不起立の処分で(Yahoo!ニュース)

というニュース。教師による各種性的事件を初めとして、一部の教師が教師全体のイメージを著しく損ねている一例ですね。
しかしほんとバカかオメーラはよ。と。
国歌が好きか嫌いかなんてことはどうでもよくって、雇用主であるところの東京都が「式典では立てよなオラ」という、いわば「業務命令」を行っているんだから、それに従うのは当然でしょう? 普通の企業だったらそれこそあり得ない屁理屈。「自分の思想的に無理、あー無理無理!」って思うんなら、国家の管轄にある都県の職員たる教師なんかとっとと廃業してその辺の私学なり塾講師なりやればいいじゃないですか。賛美歌とか仏典ならオッケーなんだろオメーラはよ。

こういう屁理屈をこねてる教師のクラスで、授業始まりの起立やら礼やらを「おれはそういうのキライだし無理だから立ちませんし礼もしませんよ」とかいう生徒がいたとしたらどうするんでしょう? 生徒に強制することになるから何も言わず黙認する? そんなバカな。それがエスカレートして「校内も土足だぜオラオラ」とか「授業だって受けないもんねー。学級破壊しちゃうもんねー」という展開になったら、そりゃその生徒に対してなんらかの処分があるでしょう。たった1回だから懲戒はおかしい? んで見逃せ? バカ言ってんじゃねーよこのウスラハゲが。規範たるべき者がそんな理屈をこねちゃいけませんって。
学校自体がある種の強制で成立している組織なわけなのだから(って、もっと言ったら国というものだってあらゆる強制でがんじがらめですよ)、その強制自体を否定してしまったこういう教師たちはその組織にいる資格も意味もないわけで、もうアンタ好きなコトしてなさいよ、クビになっても仕方ないよ、と思う午前4時。原稿が終わりません。終わらないのでクビになっても仕方ありません。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/319
Listed below are links to weblogs that reference
クビになっても仕方ないよ from gram

Home > Diary > クビになっても仕方ないよ

Search
Feeds

Return to page top