Home > Blog > コメントスパムを削除、ブロックする

コメントスパムを削除、ブロックする

  • Posted by: Nihei
  • 2004年8月 6日 02:44
  • Blog

こんな弱小ブログにもMTのコメント欄を狙ったスパムが届くのでした。海外エロサイトのURLとともに、愚にもつかない英文コメントで。しかもわりと大量です。すべてのエントリーにまんべんなく届きましたから、約70本です。コメントが投稿されるとメールで報告が届きますので、メーラにもゴミみたいなメールが同数届きます。コノヤロー。ご丁寧なことに、コメント元のIPが偽装されているようで、IPブロックは効果なさげです。憎々しい毛唐です。

それで最初は、Memo Leavesさんとこの「編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除」の記事を参考に、管理メニューをカスタマイズして、ざくざくとコメントスパムを削除しました。おおこれは便利です。
ところが。
昨日は各エントリーに2通ずつコメントスパムです。なんだコノヤロー。

ということでもうわりとヤケクソライクです。毛唐なので日本語のコメントじゃあありません。ならばッ! と、きままにポロポロさんとこの「続々コメントスパム」から、「半角英数字のみのコメントを入力すると強制終了」というワザを導入しました。試してみたら、半角英数のみのコメントを入力すると、サーバエラーが起きて書き込みできないようです。スバらしい。

#各カスタマイズは、トラックバック元の記事を参照してください。

ということでこのブログは、半角英数だけではコメントできない仕様になりましたのでひとつよろしくなのです。あ、ついでに暑中お見舞いも申し上げときます。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/346
Listed below are links to weblogs that reference
コメントスパムを削除、ブロックする from gram

Home > Blog > コメントスパムを削除、ブロックする

Search
Feeds

Return to page top