Home > Diary > iPod購入

iPod購入

  • Posted by: Nihei
  • 2004年9月13日 08:56
  • Diary

iPodを買ってしまった。

iPodですよ。箱は立方体

金曜日の打ち合わせで、編集某氏と雑談めいた話になったときに「持ってるといろいろ面白いですよう」というような感じになり、ふむふむほうほう、と聞いているうちにその気になってしまったのだった。


打ち合わせ帰りに新宿の量販店でブツを見てみると、考えていたよりも小さくて薄い。初代(1Gって呼ぶらしいですぜ、ダンナ! ちなみに現行機種は4Gね)のゴッツい印象しかなかったのだけれど、手にしてみるとすんなりとなじむぐらいの大きさ。アールもほどよい。ケータイよりは大きいけれど、あまり小さくて軽すぎるとそれはそれでガジェットとして持つヨロコビが薄れてしまう(と思っている)から、適度な感じだなあ、と。
ほかのシリコン系プレーヤも見てみたんだけれど、やっぱりそういうヨロコビが少ない感じがした。HDD系だったらiPodにしようと思っていたのでほかのブツはザッとしか見なかったのだけれど、なぜだか「i〜」というネーミングが多いナア、と思ったりした。


ちょっと迷ったのは20GBと40GBのどちらのモデルにするか、ということ(この時点で買うつもりになっている)。あ、miniは最初から念頭になかった(つーかどこも在庫切れでしょ)。結局20GBモデルにしたんだけれど、決め手は本体の厚みと重さ。
たとえばケータイだと、外観が違えば重さも手触りも違うから、多少のサイズ差や重量差というのはそんなに気にならないんだけど、厚み以外の外寸が同じキカイだと、20gの重量差と3mmの厚みの差というものは、手にしたときに実感があった。


で、そんなことを冷静に考えながらも実際にはかなり買う買う思考が暴走していたらしく、立方体のパッケージを手にしたところで「ああ買ってしまった」と正気に戻ってみたり。
考えてみたら携帯プレーヤを買ったのは、はるか昔のMDプレーヤ以来。当時勤めていた編集部には、徒歩か自転車で通勤していたから、移動中に音楽を聴くことなどまったくなく、結局デスクワークの友としてしか動いていなかったそれは、いつの間にかどこかに埋もれてしまっていまはもう影も形もない。
さて今回のiPodの顛末はどうなることか。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/353
Listed below are links to weblogs that reference
iPod購入 from gram
猫も杓子も from “えっ?”日誌 2004-09-14 (火) 20:23
 トラックバックしてみた。  さて、こまったものだ。実は、ひそかにiPodが欲しくなってたのだけど、知り合いが入手してしまったので当分買う気がおきなくなってしま...

Home > Diary > iPod購入

Search
Feeds

Return to page top