Home > Diary > 超高機能もかすむほどの

超高機能もかすむほどの

  • Posted by: Nihei
  • 2004年9月14日 22:09
  • Diary

某メーカーの某新製品の内覧会に行ってきた。まだナイショなことが多く、しゃべったらイカンよという書類にサインしたり血判を押したりしてきたのであまり詳しいことは書けない。


そこには某誌編集の某氏といっしょに出かけた。
内覧会が無事に終わり、雑談というか質疑応答的な時間が和やかに展開していた。某氏は誌面で使うその某PC機の画面をキャプチャーするべく、許可をもらってその某PC機へ向かった。キャプチャした画像は持参した某メモリーカードへ保存するつもりらしく、その某PC機へメモリーカードを挿入した。


その某PC機は、デモンストレーションの関係もあってマルチディスプレイ状態になっていた。メインの液晶ディスプレイに加え、サブディスプレイは大型のプラズマテレビだった。


某氏はキャプチャーの操作を行うべく某PC機に向かい、メインディスプレイを凝視していた。
するとどうだろう。サブディスプレイには浜辺を歩くオレンジ色のビキニを着た女性の静止画が次々と表示されていくではないか。Jpegスライドショーだ。デジカメで撮影されたであろうデータが、次々と大型ディスプレイに表示されていく。
残念ながら顔の詳細までは見えないのだが、なかなか肉感的な女のコが波と戯れているその画像は、「アハハハ、ウフフフ」「待てー」「きゃッ」「コイツぅ!」的なセリフが聞こえてきそうで、思わず見ている人間の頬が赤らんでくるほど、でもないが、そこはかとなくほほえましい恋人達の夏の1シーンが切り取られているものだった。
某氏はメインディスプレイを見ているので気がつかない。
数枚の画像が表示されたあと、「おいおいおい。なんか映ってますよ某氏!」とぼくがツッコむとほぼ同時に、ぼくの隣に座っていた某社広報部方面の某女史も「なにを映しているんですかなにを……もー」と、ニコヤカながらも若干の怒気を含みつつ言い放った。ほかの面々もナニゴトかそれぞれツッコんだ。


事態に気づいた某氏は、あわててスライドショーを止める、というか強引にもサブディスプレイのコネクタを引っこ抜いた。恐慌っぷりがよくわかる行動だ。その直後某氏はWindowsを操作してスライドショーを停止したのだったが、水着スライドショーはその場にビミョーな空気をもたらしたのだった。
「某メモリーカードを入れると自動再生しちゃうみたいですねー。この某機は。アハハハハ……」というイイワケがムナしい。
つーか持ち込むメモリーカードの画像ぐらい消去して来ればいいのにねー。と皆が思っていたのは間違いない。


そして某氏は画面キャプチャーをソソクサと終了し、問題の某メモリーカードを回収して内覧会は完全に終了した。


その某社からの帰り道。某駅まで打ち合わせをしながら歩く中、某氏は話題を変え、ぼくにささやいた。
「さっきの水着写真……」
「彼女? いいタイミングで流しましたねー。しかも大画面で(苦笑)」
「彼女なんですが……実は」
「なになに?」
「その彼女っていうのは、さっきの某社の広報方面の某女史なんです……」


   ズガーン!


衝撃である。
彼女とのプライベート写真、しかも水着写真を人前で流してしまっただけでなく、こともあろうにそれは本人の前での行いだったのだ! ぼくの隣の某女史の、あのニコヤカな怒気は本物だったのだッ!


PC誌の編集者がメーカー広報担当とくっつくのは別に珍しいことではない。ぼくの知っている編集者の中にも、そういう関係で結婚まで至った人がいる。だから付き合っていること自体はまあそんなに驚くことではないのだ。
しかし水着海岸ビキニうふふふスライドショー、しかも人前で公開しちゃったの! である!
これが衝撃を受けずにいられようか。


衝撃でクラクラしながらぼくは言った。
「……いや、まあ、しょうがないですよ。たぶん顔まではわからなかったし(ぼくは)」
「そうですか! 顔わかりませんでしたか!」
「え・ええ、たぶん。でも彼女は怒るでしょうねえ」
「そうですよねえ……。謝っておきます……」
ションボリしながら某氏は某女史へ電話をかけた。話した結果、それほど大ごとにはならなかったようだ。寛容な彼女である。ま、ビキニの女性の顔が認識できなかった、ということだけが救いに違いないのだが。
しかしつくづく恐ろしい出来事だった。某PC機の超高機能などはるか遠方にかすむほどの。


それにしてもハメ撮り画像とかがスライドショーされなくてよかったナア、とぼくは某氏と某駅で別れたあとにしみじみ思ったのだった。

Comments:6

michi-t 2004年9月16日 17:15

激しく笑った。

michi-t 2004年9月16日 17:17

某氏のところのMovableTypeも当初そうだった(現在は修正された)が、ここも「確認」ボタンで確認してからだと、コメントの書き込みに失敗しないか?>にへい氏

にへい 2004年9月18日 00:45

あれ。エラーになりますか?(´・ω・`)

にへい 2004年9月18日 00:46

上の書き込みは「確認」→「投稿」としてみたんですけど、普通に行けました。んー。

michi-t 2004年9月18日 00:52

勘違いかしら?
確認のテスト。

michi-t 2004年9月18日 00:53

すまん、今やったらできた。
なんだったのだろう?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/354
Listed below are links to weblogs that reference
超高機能もかすむほどの from gram

Home > Diary > 超高機能もかすむほどの

Search
Feeds

Return to page top