Home > Diary > 放置おむすび

放置おむすび

  • Posted by: Nihei
  • 2004年11月 6日 23:59
  • Diary

なになに? もう11月なの? 知らなかったわ(棒読み)。
という具合でまた月初から追いつめられている今日この頃です。

そんなぼくもたまには息抜きです。とかいって、ちょっと調べ物をしなくてはいけなかったので新宿へ行くのです。
アチコチ巡ったあとで、新規オープンしたジュンク堂新宿店へ行ってみました。電車の中吊り広告でアピールされていた「品揃えだけがとりえの愚直な本屋です」の言葉どおり、猛烈な品揃えでした。一般書と専門書の2フロア構成でしたが、専門書フロアのPC書籍の多さにはちょっとビックリです。
ただ、平台(書店で本が水平に積まれているスペースですね)がほとんどなく、書籍も雑誌も面陳(本の表紙を前面に向けて立てて陳列することですね)がメインなので、売れ筋のものがこれでもかーと積まれている様子はなかなか見られないかもしれません。目的の本が決まっている人が買いに行くスタイルの書店なのでしょうか。あと、棚と棚の間隔が狭いうえ、棚の背も高いので、張り切って本を探すときは結構ツライものがあるかもしれません。
新宿駅からは離れているし、デパートの上階という立地ではありますが、まあ歩いていけない距離ではないし、地下鉄の新宿三丁目駅は近いし、あ、でも途中に紀伊国屋本店があるな……ってあんまり有利な点は見つけられないのですが、まあ何とかなるのかなあ。とは思いますけど。さて。衰退してしまった新宿三越を舞台に、今後はどんな展開になるでしょうか。

そんなジュンク堂にて。店内にはお客が座って本を物色できる椅子がたくさんあります。その中の1つに何かが置かれています。
なんだこれ?

これは?

と。近寄ってみると。

これはッ!

おむすびではありませんかッ! 手作りっぽい感じのおむすびが、1つぽつねんと置かれています。飯粒が2〜3粒寄り添うように落ちているところが泣かせます。
この椅子に置かれたおむすびを見つけたとき、ぼくとピヨは驚愕(喜び?)の声を上げて撮影までしてしまったのですが、周りの人はなーんとも思ってないようなリアクションだったのがちょっと印象的でした。みんなこういう放置おむすびを見慣れているんでしょう。きっと。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/370
Listed below are links to weblogs that reference
放置おむすび from gram

Home > Diary > 放置おむすび

Search
Feeds

Return to page top