Home > Diary > ファン交換

ファン交換

  • Posted by: Nihei
  • 2004年12月14日 23:59
  • Diary

突然、ワークマシン内部から稼働中の耕耘機のような爆音が。調べてみたら、CPUクーラーのファンの軸がイカレた模様。どうにも我慢ならない音だったのだけれど、とりあえずファンのサイズなどを調べて、マシンはそのままに打ち合わせへ。

初挑戦のジャンルにドキドキしながら打ち合わせ完了。

70mm角、15mm厚のファンなんていくらでもあるだろう、とか思って帰り道に量販店に。1種類しかなかった。買おうかな、と思ったのだけれど、パッケージで買ったCPUにそういやintel純正クーラーが付いてたっけ、と思い出す。そうそう。ぶっ壊れたのは、キューブPCに付いていたクーラーだったのだった。そうだったそうだった、などとだっただったを連発しながら帰宅。んで交換。わー快適。


と順調に行くはずだったのだけれど、クーラー換装するのにハゲしく手間取ったあげく、換装後のマシンが起動しない。うう、素人のようだ。と思いながら調査。
クーラーの取り外しが乱暴だったかなあ、とか反省しながら調べていたら(分解→組み上げを4〜5回繰り返す)、なぜだかクリアされてしまったCMOSが原因と判明。殺していたオンボードチップからビデオが出力されていたため、モニタをビデオカードに接続してた純朴なぼくは、起動後のBIOS初期設定画面で動作が止まっていたことに気づかなかったのだった。
なんだちゃんと動いてたんじゃないの。と思いながら、浅はかな自分にほんのりと頬を赤らめつつBIOSを設定し直して無事起動。

しかし純正ファンは今ひとつうるさくて。ファン音が大きくなっただけでなく、吸気音も増した感じ。やっぱり静音ファンを買って交換したほうがよさそうだったり。


というか何だこの日記。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/377
Listed below are links to weblogs that reference
ファン交換 from gram

Home > Diary > ファン交換

Search
Feeds

Return to page top