Home > Diary > イタリアンという食べ物

イタリアンという食べ物

  • Posted by: Nihei
  • 2005年2月15日 19:34
  • Diary

「イタリアン」という食べ物があるのだ。

ちょっと某仕事がらみで新潟について調べる必要があったのだけれど、そこで浮上したのがこの「イタリアン」。普通「イタリアン」というと、イタリア料理全般を指す料理のカテゴリ名(?)だったり、そういう料理を出すお店の一般的な呼び方だったりするハズなのに、それは「イタリアン」という食べ物なのだ。
イタリアンは、新潟県ではとてもポピュラーな食べ物で、ファーストフードの1つなんだそうだ。太麺を使った焼きそば(モヤシとかキャベツとかも入っている)の上に、秘伝のトマトソースがかかっているという。で、コレをフォークで食べる、と。

イタリアン

このように、ポテトとドリンクとセットになっているのもごくごく普通のことなんだそうだ。単品だと310円。セットだと480円。リーズナブル。ほかに「カレーイタリアン(410円)」や「ホワイトイタリアン(410円)」、「マーボ豆腐イタリアン(360円)」まである。というか「焼きそばの上にトマトソース」という定義からどんどん外れていく気もするが、ラインナップにあるんだから仕方ない。
ちなみにこの写真は新潟市にある「みかづき」というイタリアン専門店の広報部からいただいた。新潟県内ではこのみかづきと「フレンド」というイタリアン専門のチェーン店が台頭しているんだそうだ。

イタリアンについての知識は高まったし(?)、現物を見たことも、もちろん食べたこともないのに知識だけで記事も書けた(無責任)。しかしホントかいな、と思って先日自宅へお邪魔したI氏のツレのヒト(新潟出身)に、訪問のお礼がてらイタリアンについて聞いてみたのだ。すると……
・新潟人なら誰でも知っている
・とてもうまい
・クリスマスパーティーにみんなで買って食べたことも
・マクドナルド、ロッテリア、ケンタッキーフライドチキンよりもなじみがある
ということだった。

スゲー食ってみたい。

Comments:4

びんぼ 2005年2月15日 22:56

九州にはチロリアンというお菓子がありますな。
イタリアン、ちょっと試してみたいかも。

にへい 2005年2月16日 09:35

もう頭の中がイタリアンでいっぱいです。
時間とお金があったら今すぐにでも新潟に飛んでいきたいぐらいです。
実は昨年秋ぐらいに、都内のデパートで新潟物産展があって、そこでイタリアンがイートインできたそうなんですよ。まったくもって残念。
ちなみに今現在、池袋三越で新潟物産展が開催されているのですが、イタリアンは未出品。がっくり。

あきた@新潟出身 2005年2月17日 03:02

新潟の、南の方の出身です。「イタリアン」、知らなかった... もちろん食べたこともないです。

「フレンド」のCMは聞き覚えありますね。しつこい感じのおねいさんの声で「ふれんどふれんど、あなたのフレンド〜♪」って連呼型のコマーシャルが、新潟総合テレビ(NST)なんかでガンガン流れてました。
と思ったら、フレンドなんてホームページまであるのですね。しかも、フレンドのテーマ曲が聴けるですと! 聴いてみました。うわー。絶句。

#ご無沙汰しております、東京に戻ってきてます。

にへい 2005年2月17日 08:59

「イタリアン」をご存じでない新潟の方もいらっしゃるということで(笑)。でも「フレンド」の存在は深層意識に染みついていると(笑)。

というか、戻られてたんですね。おつかれさまです(?)。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/395
Listed below are links to weblogs that reference
イタリアンという食べ物 from gram
「ナポリ丼」の妄想 from アブラカラカラ 2005-02-17 (木) 23:38
俺も食いたい!

Home > Diary > イタリアンという食べ物

Search
Feeds

Return to page top