Home > Blog > target="_blank"

target="_blank"

  • Posted by: Nihei
  • 2005年2月22日 14:26
  • Blog

このブログでナニかを書いて、自サイト以外にリンクを作成するときには、できる限り(忘れなければ)「target="_blank"」を指定していた。リンクをクリックすると別ウィンドウで開く、というヤツですな。
読んでいただいている方に話の流れから逸れられたくないなー、とか他のサイトとは区別したほうがいいよなー、とか思ってそうしてきたのだけれど、何かの拍子で見たページで、「target="_blank"は激しくウザい」という記述を読んだのだった。そうかそういうものか。

しかもW3Cでもtarget="_blank"は否定されていたりするそうで(ソース)。そりゃW3C準拠でもなんでもない(というかほとんど気にしたこともない)ヘボブログだけど、ちょっとナニだよなあ。
さらに、WindowsXP SP2でIEに付加された「ポップアップブロック」機能を有効にして、高設定にしておくと場合によっては、target="_blank"の動作自体を丸ごとはじいたりするそうだ(つまり別ウィンドウが開かない)。あらま。

考えてみたら、読んでくれている人が別窓で開いて読みたければ「Shift+クリック」でリンクを辿ればいいんだし、ブラウザによってはタブ固定(ナビゲートロック)といった機能もあるんだし。
はじめからtarget="_blank"が指定されていることで、読み手の選択肢を狭めているんじゃないかなあ、とイマサラながらに思った次第。
今後の本文内リンクはtarget="_blank"ナシで。あとその他のリンクなんかもテンプレートをいじってtarget="_blank"排除の方向にしよう。ただしMTのコメント投稿ウィンドウなんかの別窓は機能ということでそのまま。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/399
Listed below are links to weblogs that reference
target="_blank" from gram

Home > Blog > target="_blank"

Search
Feeds

Return to page top