Home > Diary > 壊れかけ

壊れかけ

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月 8日 08:09
  • Diary

ああ。五月なのね。

「壊れたPCを自力で直そう」みたいな記事を書いているさなかにワークマシンが壊れかけに。結構笑えない。

どうもWindowsが落ちる(というか固まる。HDDランプはつきっぱなしに)なあ、と強制リセットを繰り返していたら、ついにHDDに異音発生。「壊れる前にバックアップを忘れずに! おにいさんとの約束だヨ!」なんてことを記事でつらつらと書いておきながら、自分のHDDなぞここ1年ほどバックアップしていないという現実。さて。

ワークマシンにしているキューブPCでHDDが怪しくなるのはこれで3度目。ほとんど年に1度の行事だ。
なんでだろうなあ、排熱が甘いからかなあ……などと悩みながら再起動を繰り返していると。今度は軽快な「カッツカッツカッツ」という連続音を発するHDD。んー末期症状。

なわけで、結局安めのマシンを1台買うことに。なんだか自作も手間がかかりそうでアレなので、DELLでテキトーに安めのマシンをポチッと購入。それにしても安いな。GW期間限定クーポンなんかを使うと、17型の液晶がついて10万ぐらいなのか。もちろん今のワークマシンより性能もよいわけで。
ディスプレイレスにしてもよかったんだけど、この機会にイヨイヨCRTを捨てようと決心。これで17型液晶3枚(ワークマシンでデュアルディスプレイにしている)の環境ができあがる。

それでも、アレなワークマシンはまだ何とか起動するので、バックアップしなくちゃナア、と思い。しかしイマサラファイルを選別してDVD-Rなんかにバックアップするのってめんどくさいワケで。結局、壊れかけHDDよりも大きめのHDDを買ってきて、外付けHDDのケース(USB2.0接続)にぶっ込んでほとんど全部のデータをバックアップする、怠惰なバックアップをすることに。ああ。それでも面倒なのは面倒なのだ。

Comments:3

しば 2005年5月11日 14:55

DELLでモニタと本体を購入された、ってことは「2ケ口」の荷物が届いたのでしょうか?

にへい 2005年5月13日 12:44

まだブツが届いていないのです。
来週には届くとデルの中の人はいってくれていますが……。

なので壊れかけマシンを騙し騙し使っています。
今朝方からは、メーラまで不正終了するようになってきました(つд`)

びんぼ 2005年5月23日 02:49

あ。DELLの2ケ口ってふつーーなんですか。モニタを注文し忘れたと思ってヨドで別のを買ったら、週末にDELLのが届いたことがあります。使いどころがあったので結果としては無問題ではありました。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/428
Listed below are links to weblogs that reference
壊れかけ from gram

Home > Diary > 壊れかけ

Search
Feeds

Return to page top