Home > IT > Wireless USB

Wireless USB

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月25日 17:03
  • IT

パソコンの周辺機器がUSBでバカバカつなげるようになって、ヒジョーに便利になった。
その昔、某月刊PC誌で「USB友の会」という、マジメにUSBを啓蒙しつつおバカなUSB機器を紹介する記事を書いていたこともあった。そのときに記事にした記憶もある「ワイヤレスUSB」の規格が確定したそうな。

Wireless USB規格が決定、2005年末に製品化へ(PC Watch)

無線で気軽に接続できる、面白そうなものが登場しそう。Bluetoothなんかと競合しなきゃいいんだけどな。というか周波数帯って正式にはどのへんなんだろ?(未調査)

でも、有線USBには「給電できる」って利点があるのよね。
USBケーブル経由でパソコンとかハブから電力を得て駆動する周辺機器って実際少なくない。だから、いくら速度面で遜色がないとしても、有線は有線で生き残るハズ。バッテリで電力をまかなうっていっても限度があるだろうし。とりあえず年末あたりに登場する機器(たぶんマウスとかキーボードとかが第1弾だとは思うけど)に期待。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/435
Listed below are links to weblogs that reference
Wireless USB from gram

Home > IT > Wireless USB

Search
Feeds

Return to page top