Home > Diary > この夏

この夏

  • Posted by: Nihei
  • 2005年9月13日 23:59
  • Diary

夏が終わった、ようだ。
蝉の鳴き声もすっかり絶え、うちのマンションのオープンな共用廊下には誰が食したのか蝉の羽だけがむなしく多数舞っている。

さてこの夏についてそろそろまとめておくことにしようか(という名の更新再開)。

・メガネ購入
999.9にて。ややオサレだがしょせんメガネ。打ち合わせなんかの外出時にはたいていコンタクトを装着するのでアピール度は低い。夏の間は暑かったので特にコンタクト度合いが高かったがこれからの季節に重宝しそうなのである。

・携帯購入
このところビミョー過ぎるボーダのユーザーとして貢献すべく、そろそろ3Gですかね? と機種変更。しかし703SHを選択するあたりは腰が引けているナア、と自分ごとながら思う。
それにしても703SHは、ボーダの3Gらしくなく小さくて軽いのはいいのだけれど、QRコードリーダー非搭載だったり、カメラが1.3メガだったりとややショボイ。個人的にはメモ帳が搭載されていないのが許せない。ワリカンアプリなんかの前にメモ帳ぐらい載せてくれよ。

・帰省
1年ぶりに里帰り。墓参りや仏壇に手を合わせる以外に特にすることもなく。友人Tと連れだって、早起き(というか徹夜)してバス釣りに行ってみたり。それにしてもバス釣り面白れー。
で、田舎から東京に戻った翌々日、どでかい地震があって新幹線もほぼ丸一日止まってしまったという。タイミング良く帰ってこられたなあ、と安堵。

・自転車購入
本格的、と言えなくもないけれど実際のところホントに本格的な人から見たらきっとそれほどでもない5万円ぐらいのクロスバイク。ピヨはややマウンテンバイクぽいものを。とりあえず遠出を2度ほど敢行し、合計100km走り抜いた。日差しをなめていたら激しく日に焼け、久方ぶりに表皮がべろりと剥けてしまった。
ところでその自転車に名前を付けた。昔某A社に自転車で通っているときの愛車が「ホワイトアロー号」だったことにちなんで「ホワイトアロー号(シルバー)」なのである。「(シルバー)」とついているのはフレーム色がシルバーだからだ。いろいろ矛盾しているのはそれはそれでいいのだ。

・温泉逃避行
8月末には、いろいろと抱えながら箱根へ。例によって当日は徹夜だ。部屋に専用露天風呂がある部屋で温泉三昧。
そうそう、行き帰りともに新型ロマンスカーに乗車。ピヨがどうしても乗りたい!(鉄オタらしい)と自らプランニングしたのだった。確かにかなりイカス電車だった。
で、一泊して東京に戻った翌日、箱根方面に超大雨が降り、小田急は止まるわ温泉施設は流されるわで大変だったらしい。こちらもタイミング良くかえってこられたなあ、とまた安堵。

Comments:2

enoshin 2005年9月15日 02:24

鉄オタにもいくつかあって、ピヨさん、それは「乗りテツ」とかってやつっすかね?(俺もよく知らんのでカナーリ適当だが

にへい 2005年9月16日 09:34

ぼくもよく知らんのですが、本人は「時刻表マニア」だと言っています。
確かにたまに時刻表を眺めてブツブツ言っているときがあります。
温泉を手配するときに、旅行代理店の人に「絶対に新型ロマンスカーに乗れるのはこれですよねッ!」とか言ってました。
ダイヤによっては、新型でなく旧型が割り振られることがあるんだそうですが、絶対に新型しか割り振られない便もあるんだそうで。
その辺の知識が時刻表マニアであるたまものなのでしょうか?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/462
Listed below are links to weblogs that reference
この夏 from gram

Home > Diary > この夏

Search
Feeds

Return to page top