Home > Diary > 蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

  • Posted by: Nihei
  • 2006年2月26日 05:04
  • Diary

先ほど、担当編集者であるところのU氏から入稿が完了した、と連絡があった。
おれも編集を担当したり記事を書いたりと関わらせていただいた。

蘇るPC-8801伝説 永久保存版
アスキー書籍編集部
アスキー (2006/03/14)

おれが初めて自分のものにしたパソコンが、PC-8801mkIISRだった。
「模擬試験で地区1位をとったら買ってやるよ」
なんてことを、父親が晩酌中で気分が良いときに口走ったのが中学3年のころ。勉強したね。狂ったように勉強した。その結果、ホントに1位をとってしまった。
その頃のおれの実家は決して裕福ではなかったハズだけど、父は当時で数十万はするそのパソコンを約束違わず買ってくれた。
パソコン自体はほとんどゲーム機でしかなかったけど。あとキーボード配列を覚えたか。BASICも簡単なものは書けたっけか。思い出はアイマイモコ。

1番の景品のパソコンだったけど、おれはそのときそれはともかく「勉強して成績が伸びるって楽しいッ!」とヘンな方向に目覚めてしまったのだった。実際、やればやるほど脳内が活性化していくあの頃の感覚はほとんど快感だった。うわキモチいーッ! と。オナニーか勉強か、っていうぐらいの快感。

オナニーバナシは置いておくとして、この書籍。「お、ハチハチかあ」と思う人ならぜひ手に取ってみてほしい。
「ザ・ブラックオニキス」が収録されているというだけでも買う価値はあるんじゃないだろうか?
そのほかにも当時を思い出させるような記事が満載で、あの頃の青い思い出がグッと胸にこみ上げてくること間違いナシだ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/485
Listed below are links to weblogs that reference
蘇るPC-8801伝説 永久保存版 from gram

Home > Diary > 蘇るPC-8801伝説 永久保存版

Search
Feeds

Return to page top