Home > Diary > SDR-S200を買った

SDR-S200を買った

  • Posted by: Nihei
  • 2006年7月21日 12:16
  • Diary

食い物ばっかりのブログみたいなので(実際そうなんですが)、たまにはデジモノ。

デジタルビデオカメラを買ってみた。パナソニックのSDR-S200というヤツだ。

SDR-S200

以前旅行に出かけたとき、ビデオカメラで動画を撮影してみたところ存外に楽しかったのだ。
そのときは、田舎の父親から借り受けたごくごく普通のミニDVテープを使うデジビデだった。撮影するという行為と、旅行後に残った動画を見ること自体はヒジョーに楽しかったのだが、動画をPCに取り込んで処理する手間にわりとうんざりしてしまったので、そのあたりを考えつつ、微妙に日和見を決め込んでいたのだった。
が、この夏の旅行の予定も決まったついでにこれも決めてしまったのだった。

……とか書くとイキオイだけで購入してしまったようだが、これでも実際結構悩んだのだ(と威張ることでもないですが)。
自転車に車載して撮影したいと思っていたりもするので、耐衝撃性が高いことがまず第1条件。そして、動画の編集やら何やらのために、PCとの融和性が高いことが第2条件。

ということで、駆動部分がほとんどなく、メディアにSDカードを採用したこれに白羽の矢がバビューンと立ったのだ。

手にした感じはちょっと大きめかなあと。3CCDのせいなのかどうか、わりとずんぐりしたサイズ。もう少し小さくできそうなものだが。
テキトーに撮ってみたところ、画質と使い勝手はそれなりに良好な気がする(といっても比較対象が以前使ったことのあるDVビデオしかないのだけれど)。
PCへの画像取り込みも楽チン。ただ付属する編集ツールは微妙な予感。それも含めて、本体自体もまだそんなに使い込んでいないので、もっとアレなレビューは追って報告したいと思ってみたりみなかったり。

Comments:2

びんぼ 2006年7月22日 02:16

バイクを買ったのかと思っておもいっくそビビったぜ(わかんなきゃ“SDR200”でググれ)。

ビデオご購入ということは、いよいよあれですか。

にへい 2006年7月22日 10:59

おお。バイクの型番にあるのね。

>いよいよあれですか。
全然アレではありませんよ( ^ω^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/526
Listed below are links to weblogs that reference
SDR-S200を買った from gram

Home > Diary > SDR-S200を買った

Search
Feeds

Return to page top