Home > Diary > インフルエンザにかかる

インフルエンザにかかる

  • Posted by: Nihei
  • 2008年12月12日 11:44
  • Diary

11月末某日。
取材から戻って来てなんだか調子悪いな、と思っていたら、翌日の朝になって猛烈な倦怠感。
そして関節痛。これはなんというイタダルさか。
しかし風邪的な症状(咳とか鼻水とか)は皆無。
寒気がする。"おこり"のように身体がガクガク震える。
熱があるのか、と思い検温すると38.9℃。これは。

いまの住まいには建物内に内科医があるので行ってみる。
鼻に綿棒的なものを突っ込まれてしばし待つ。
「ビミョーですけどたぶんインフルエンザですね」
ビミョーてアンタ。
しかし、実際に試験紙を見せられると、確かに「B型」のトコに陽性のラインがうっすら出ているような出ていないような......。まあいいですインフルエンザで。

「初期症状だからこのクスリが効きますよ」
と出されたのがリレンザというモノ。
これが"吸う"クスリなのである。初めての体験にどきどき。リレンザサイトに使い方ムービーがあるので一度見てみてほしい。ちなみにリレンザ吸入器はグッドデザイン賞を受賞したナイスな外観。薬剤を吸うまでのシステマチックな機構もカッチョイイ。

帰宅してまた検温。すると39.7℃。なかなか好記録ではないか。
仕事がたまっていたけど「ここは倒れておこう」という判断のもと、リレンザを吸いつつ18時間ぐらい寝る。

そしてリレンザは劇的に効き、翌日には微熱クラスになった。
仕事再開。ややフラフラするものの、食欲もあるし。
だいじょうぶだいじょうぶ(自己暗示)。と、休止期間1日で復帰。

しかしその1日の遅れが後々いろいろと響いてわやくちゃなことに。
師走も中盤になりかけの今頃になってようやくヒトゴコチ。いやー年末だわ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/644
Listed below are links to weblogs that reference
インフルエンザにかかる from gram

Home > Diary > インフルエンザにかかる

Search
Feeds

Return to page top