Home > Blog Archive

Blog Archive

MT3.17ja

  • Posted by: Nihei
  • 2005年7月 3日 01:45
  • Blog

ようやくMT3.17にバージョンアップ。セキュリティの脆弱性(ぜんぜん知らないでいたら先日友人Aにツッコまれた)その他モロモロの改善がなされた、らしい。というわけでテストを兼ねての投稿。

moblog

  • Posted by: Nihei
  • 2005年3月15日 20:01
  • Blog

やっとヒトイキ。
ぬふー。

ということでサーバ移転やらMTの再設定、moblogの導入など細々したことを。
moblogは自サーバ(レンタルだけどさ)運用を早々に断念して、平田さんの運営するmoblog.uva.ne.jpのmoblog GWを利用することに。アカウント作成から設定、投稿まで存外にカンタンだった。ふむ。
ただ、投稿コメントにケータイメーラの署名が記入されるところと、GWを通るときにメール本文にぼくのサイトのCSSにないセレクタが付加されてしまうのだった。おりょ、と思いながらケータイメールには著名をつけないことにし、CSSをちょこっと直して解決。
よし今後はケータイから投稿するぞー。と思いながらはてさて。

target="_blank"

  • Posted by: Nihei
  • 2005年2月22日 14:26
  • Blog

このブログでナニかを書いて、自サイト以外にリンクを作成するときには、できる限り(忘れなければ)「target="_blank"」を指定していた。リンクをクリックすると別ウィンドウで開く、というヤツですな。
読んでいただいている方に話の流れから逸れられたくないなー、とか他のサイトとは区別したほうがいいよなー、とか思ってそうしてきたのだけれど、何かの拍子で見たページで、「target="_blank"は激しくウザい」という記述を読んだのだった。そうかそういうものか。

しかもW3Cでもtarget="_blank"は否定されていたりするそうで(ソース)。そりゃW3C準拠でもなんでもない(というかほとんど気にしたこともない)ヘボブログだけど、ちょっとナニだよなあ。
さらに、WindowsXP SP2でIEに付加された「ポップアップブロック」機能を有効にして、高設定にしておくと場合によっては、target="_blank"の動作自体を丸ごとはじいたりするそうだ(つまり別ウィンドウが開かない)。あらま。

考えてみたら、読んでくれている人が別窓で開いて読みたければ「Shift+クリック」でリンクを辿ればいいんだし、ブラウザによってはタブ固定(ナビゲートロック)といった機能もあるんだし。
はじめからtarget="_blank"が指定されていることで、読み手の選択肢を狭めているんじゃないかなあ、とイマサラながらに思った次第。
今後の本文内リンクはtarget="_blank"ナシで。あとその他のリンクなんかもテンプレートをいじってtarget="_blank"排除の方向にしよう。ただしMTのコメント投稿ウィンドウなんかの別窓は機能ということでそのまま。

RSSバー

  • Posted by: Nihei
  • 2005年2月14日 20:01
  • Blog

ここのところRSSリーダーをいろいろ試していた。

希望としては、
・カンタンに読める
・クリッピングしてブログに投稿できる
・そんなに重たくない
の3点さえ満たしてくれればいいんですよダンナ、UIなんかはぼくが合わせまっせ、と低姿勢に構えつつ、あれこれインストールしては使い勝手を確認していたのだけれど、どれもこうグッと来るモノがなかった。

それで結局、Sleipnir用のRSSバーに落ち着いた。これと「MTへ投稿」スクリプトをいっしょに使えば、別アプリであるリーダーを起動しなくてもわりと快適だったりするのだった。2枚モニタの片方をSleipnirで占拠しつつ、片方で執筆やらその他の作業ができ、効率が上がる。上がんないか。

Movable Type 3.15

  • Posted by: Nihei
  • 2005年2月 3日 22:17
  • Blog

Movable Type 3.15の提供を開始

ということで。3.121もスルーしたし、脆弱性が見つかったりもするので、そろそろバージョンアップしなくちゃなあ、と思ってファイルをダウンロードはしてきたのですけど、なんだかバタバタしてインストールまで至っていません。
結局自分でMTを運用していると、こういうところが面倒だったりするのだなあ、と思いながらデスクトップにちんまりと鎮座するzipファイルを眺めたりするのです(つまり解凍すらしていないと)。

ごめんね。

  • Posted by: Nihei
  • 2005年1月21日 17:00
  • Blog

某E氏のサイトより、キッズgooはじかれサイト同盟情報を。
よもやこの健全なサイトがはじかれまい、と思ってチェック。

kidsgoo.jpg

はじかれた。
何が問題なのか? ちんことかうんことか、そういう単語が出てくるからかッ!?(出てきません) と瞬間いきり立ったものの。まあとくに支障はないのだった。
でも、キッズgooで検索後にジャンプすると、サイトにルビが振られてまさに小さなお友達向けページが表示されるのだ。なんだかちょっぴりうらやましく……ないってば別に。

So-net Blog

  • Posted by: Nihei
  • 2004年11月25日 04:32
  • Blog

ちょっとナニなアレでISPなんかが提供しているブログサービスをチェックしてみるか、と思っていたら。
So-net blogがオープンβテストを開始したそうで。
ザッとみた感じ、テンプレートが少なくてカスタマイズしにくそうな感じ。というか全体的にビミョー。ブログサービスのトレンド(?)でもある「有名人ブログ」のラインナップもどうなんだろう、と思うことしばし。

InternetWatchの記事「So-net、ブログサービス「So-net Blog」のオープンベータを開始」によれば、

月額基本料金無料の「こんてんつコース」を含むSo-net会員は無料で利用できる。

とのことなのだが、ISPの中でも利用者の質が異質な印象のあるSo-net(あれ、ぼくだけ?)のサービスで、どんな感じで展開していくのか楽しみでもあり。

Webを見ながらMTに投稿

  • Posted by: Nihei
  • 2004年10月31日 02:04
  • Blog

Webを見ながら、MT用の記事をさっさかさーと書くことはできまいか、と思っていたら、発見したツール。というかSleipnir用のスクリプト。

▽UnknownPlace. - Sleipnirスクリプト 「MTへ投稿」

便利なことに、トラックバックも送れてしまう。Webをだらだらと見ながら記事を投稿できるのは快適。更新頻度も上がる、かも。

MT3.1

  • Posted by: Nihei
  • 2004年10月24日 17:41
  • Blog

Movable Type 3.1日本語版の提供を開始ということで、アップデート。
特に難しいことはなく完了です。アチコチのインターフェイスが変わっていることと、予約投稿機能やPHPを使った動的更新機能なんかが追加されていることあたりが新機能らしいですぜダンナ。

というかこんなことをしている場合でもなかったりするのに……。

MTの入力フォームでエディタを使う

  • Posted by: Nihei
  • 2004年9月 7日 03:52
  • Blog

MTでエントリーを投稿するときに、使い慣れたエディタを使いたいなあ、と思っていたワケです。
エディタで書いてブラウザへ、というコピペはちょっとアレな感じでスマートじゃないじゃん、と見栄を張りながら、なにかいい方法はないものか、と。以前にも試してはみたのですが、なんかうまくいかなかったのでした。

で、今回。たまたま見かけたIburiWorksさんのAreaEditorというツールを使ってみました。

お、うまくいくではないですか。
外部エディタ(WZ EDITORです)でテキストを入力し、上書き保存をするだけで内容が入力されます。便利。これできっと連続交信記録が伸びることでしょう。ええ。

前の10件 1  2  3  4

Index of all entries

Home > Blog Archive

Search
Feeds

Return to page top