Home > Blog Archive

Blog Archive

トラックバックのエラー

  • Posted by: Nihei
  • 2004年9月 5日 17:35
  • Blog

MT3.01に移行した際に、MT2.64からデータをインポートしてきたのだが、そのころのトラックバックとそれに伴うリンクがうまく動いていない様子。単純なリンクは普通にジャンプするのだが、トラックバックがダメ。んー。原因調査中。

なんだかエラーだらけでイヤになってきた(´・ω・`)。
まもなく登場する(予定の)MT3.1日本語版でまた構築し直しの予感。

TypeKeyログイン時のエラー

  • Posted by: Nihei
  • 2004年9月 5日 15:44
  • Blog

このブログでコメントを入力するとき、今のところメールアドレスと名前さえ入力してもらえればOKな状態になっている。
ホントはTypeKeyの入力を促したいところなのだが、コメント入力画面から「TypeKeyのIDを使ってサインインしてください。(IDの無い場合は、下記リンクより登録できます)」なーんてことが書いてあるわりには、ログインしてこのサイトに戻ってくるところでサーバエラーが出てしまう。うーむ。たぶん、サーバの負荷が高まった末のエラーのようなのだけれど(当てずっぽう)。さてどうしたものだろう。

ということで、今のところコメントにTypeKeyは必要ないので、テキトーでヨイので名前とメールアドレスだけを入力してください。

MT3.01

  • Posted by: Nihei
  • 2004年8月27日 18:33
  • Blog

MT3.01にバージョンアップしてみました。
テンプレートにはHINAGATA THREEを利用させていただいています。

以降いろいろ調整しなければならない点もあるでしょうが、とりあえず新規スタートということで。

コメントスパムを削除、ブロックする

  • Posted by: Nihei
  • 2004年8月 6日 02:44
  • Blog

こんな弱小ブログにもMTのコメント欄を狙ったスパムが届くのでした。海外エロサイトのURLとともに、愚にもつかない英文コメントで。しかもわりと大量です。すべてのエントリーにまんべんなく届きましたから、約70本です。コメントが投稿されるとメールで報告が届きますので、メーラにもゴミみたいなメールが同数届きます。コノヤロー。ご丁寧なことに、コメント元のIPが偽装されているようで、IPブロックは効果なさげです。憎々しい毛唐です。

それで最初は、Memo Leavesさんとこの「編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除」の記事を参考に、管理メニューをカスタマイズして、ざくざくとコメントスパムを削除しました。おおこれは便利です。
ところが。
昨日は各エントリーに2通ずつコメントスパムです。なんだコノヤロー。

ということでもうわりとヤケクソライクです。毛唐なので日本語のコメントじゃあありません。ならばッ! と、きままにポロポロさんとこの「続々コメントスパム」から、「半角英数字のみのコメントを入力すると強制終了」というワザを導入しました。試してみたら、半角英数のみのコメントを入力すると、サーバエラーが起きて書き込みできないようです。スバらしい。

#各カスタマイズは、トラックバック元の記事を参照してください。

ということでこのブログは、半角英数だけではコメントできない仕様になりましたのでひとつよろしくなのです。あ、ついでに暑中お見舞いも申し上げときます。

TypePad JapanとMovableType 3.0

  • Posted by: Nihei
  • 2004年7月 2日 15:03
  • Blog

シックス・アパート ジャパンで、TypePad Japanサービスがスタートしています。プロバイダとかポータル系サービスなんかでもこの辺のサービスを展開していますが、結局普通はこういうサービスを利用した方が手っ取り早いんだろうなあ。数百円/月だしなあ。と思いつつ、サーバを借りている身としては自前でシコシコとMTを運用するのが意地というかなんというか。知り合いの某S氏などはサーバを自宅で稼働させつつMTを動かし、ほかのユーザーアカウントまで発行していたりするツワモノなわけで。レンタルサーバごときで「自前」というのもはばかれるほどです(´・ω・`)。

そんなわけで、動作テストのつもりでしばらく前にMovableType 3.0日本語版βをインストールしてみたのですが。そのインストール中にmt-check.cgiを実行してみたら、ぼくが利用しているサーバがMySQLやらImageMagickにひっそりと対応していたりして。「アナウンスなしかよ!」と突っ込みながらサーバ会社のWebを見てみたらMySQLについてはだいぶ前に公表されてアカウントの配布も行われてましたよ(もちろんアカウント発行してもらいました)。ImageMagickに関しては隠し機能(?)のようで未発表でした。
んでMT3.0βはちょっとしたバグもあるようですが、各種情報を集めてその辺を直すと、普通に動くのでした。あっさり。日本語化しなくて良くなったぶん、いろいろ楽チンです。それに動作も速くなっている気がします。もちろんMySQLもImageMagickも問題なく使えるわけで。じゃあ移行してみようか……と思ったら、MT3.0βは「一般的な公開は不可」というライセンスなのですね。あら。一部公開している方々がいますけど、それってライセンス違反ですわな。だいじょうぶですか?

ということで一応MT3.0は動いているわけですが、移行はおあずけです。正式バージョンが出る7月中旬までにデザインテンプレートの検討でもしましょうか。とか思いつついるのです。

ところで、MT3.0の価格形態にはいろいろ意見が出ているようですが。ユーザーの意見(文句?)を受けて、無償ライセンス版も提供されることになったようですね。ぼくには「タダで使わせろ」と駄々をこねる人々のキモチがわかりません。自分で「これは使える!」と思うモノに対してぐらい金を払ったっていいじゃないですか。なんだかなあ。と。MTはblogを広めた立役者でもあるでしょうし、ぼくは個人ライセンス版を購入しようかなあ、なんて思っています。そして某S氏のようにみんなにアカウント発行しちゃうもんネー、と言ってみたりもしますが、アカウントを欲しがる友人が……という現実に思わず涙ぐむのでした。

最新の写真を表示する

  • Posted by: Nihei
  • 2004年4月27日 17:38
  • Blog

デジタルカメラで写真を撮っているわりにはあんまり活用していないよね、と。2年前から新規画像を追加していない(わはは)ランダム写真に加え、最近アップした写真をサイドバーに自動追加するのはどうか? と思ってアチコチ調べて設置してみました。いまのところ試験運用です。写真はPhotoカテゴリから最新のモノを自動的にピックアップしてきます……って1枚しかアップされていませんでしたよ。だっはっは。今後はPhotoカテゴリの写真を増やさねばなりませんね。ランダム写真にも新画像を追加しますよええしますともえへへ。と弱い決心。

なお、導入には[E`] M::Tさんの記事「サムネイル画像表示(1)〜サイドバーに載せたい」を参考にさせていただきました。

Webブラウザの入力フォームで好きなエディタを使う

  • Posted by: Nihei
  • 2004年3月24日 17:20
  • Blog

ブラウザに直接文字を入力して、誤字誤用も顧みず(顧みますけど)更新するのがBlogの楽しみじゃい、なんてことはちっとも思ってもいませんが。テキストエリアでのテキスト入力操作はイマイチだよなあ、とか思っていたのは確かなのです。
すると、お笑いパソコン日誌さんのところで紹介されていた「extedit」というツール。「BLOG運営者はみんな使うとハッピーになれるかも」と絶賛されているのです。

▽Webブラウザの入力フォームで好きなエディタを使う

さっそくインストールしてみましたよ。
ところがうまく動かないのです。うちひしがれています。要調査>おれ

前の10件 1  2  3  4

Index of all entries

Home > Blog Archive

Search
Feeds

Return to page top