Home > Diary Archive

Diary Archive

ベタな

  • Posted by: Nihei
  • 2005年9月15日 23:59
  • Diary | Photo

「パチンコ屋のネオンの“パ”が消えててさー」なんてベタなヨタ話を、誰でも一度は耳にしたことがあるだろう。そんな都合のいい話があるかよ、このチンコヤロウがッ! と常々思っていたのだが。

チンコ

夏休みに田舎に帰ったとき、隣町の造り酒屋に日本酒を買いに行ったのだが、その店舗のハス向かいにあった。ミゴトに“パ”が欠落している、すでに閉店して何十年か経っていそうなパチンコ屋だ。ご丁寧に“ニュー”までついているところがさらにシュールさを醸し出す。
ニューチンコ。
そもそもの店構えからして超小規模遊技場だった感じだ。看板もネオンではなく、たぶん電球がチカチカしていたんだろう。ちなみに最後の“ラタ”はその町名である“ムラタ”の“ム”が欠落したものと思われる。看板全体の色褪せ感に加え、人が住んでいそうな雰囲気がソコハカとなく寂しい。
ニューチンコ。
なにかこう、ココロの奥底がきゅんきゅんしてしまうおれなのだった。

この夏

  • Posted by: Nihei
  • 2005年9月13日 23:59
  • Diary

夏が終わった、ようだ。
蝉の鳴き声もすっかり絶え、うちのマンションのオープンな共用廊下には誰が食したのか蝉の羽だけがむなしく多数舞っている。

さてこの夏についてそろそろまとめておくことにしようか(という名の更新再開)。

・メガネ購入
999.9にて。ややオサレだがしょせんメガネ。打ち合わせなんかの外出時にはたいていコンタクトを装着するのでアピール度は低い。夏の間は暑かったので特にコンタクト度合いが高かったがこれからの季節に重宝しそうなのである。

・携帯購入
このところビミョー過ぎるボーダのユーザーとして貢献すべく、そろそろ3Gですかね? と機種変更。しかし703SHを選択するあたりは腰が引けているナア、と自分ごとながら思う。
それにしても703SHは、ボーダの3Gらしくなく小さくて軽いのはいいのだけれど、QRコードリーダー非搭載だったり、カメラが1.3メガだったりとややショボイ。個人的にはメモ帳が搭載されていないのが許せない。ワリカンアプリなんかの前にメモ帳ぐらい載せてくれよ。

・帰省
1年ぶりに里帰り。墓参りや仏壇に手を合わせる以外に特にすることもなく。友人Tと連れだって、早起き(というか徹夜)してバス釣りに行ってみたり。それにしてもバス釣り面白れー。
で、田舎から東京に戻った翌々日、どでかい地震があって新幹線もほぼ丸一日止まってしまったという。タイミング良く帰ってこられたなあ、と安堵。

・自転車購入
本格的、と言えなくもないけれど実際のところホントに本格的な人から見たらきっとそれほどでもない5万円ぐらいのクロスバイク。ピヨはややマウンテンバイクぽいものを。とりあえず遠出を2度ほど敢行し、合計100km走り抜いた。日差しをなめていたら激しく日に焼け、久方ぶりに表皮がべろりと剥けてしまった。
ところでその自転車に名前を付けた。昔某A社に自転車で通っているときの愛車が「ホワイトアロー号」だったことにちなんで「ホワイトアロー号(シルバー)」なのである。「(シルバー)」とついているのはフレーム色がシルバーだからだ。いろいろ矛盾しているのはそれはそれでいいのだ。

・温泉逃避行
8月末には、いろいろと抱えながら箱根へ。例によって当日は徹夜だ。部屋に専用露天風呂がある部屋で温泉三昧。
そうそう、行き帰りともに新型ロマンスカーに乗車。ピヨがどうしても乗りたい!(鉄オタらしい)と自らプランニングしたのだった。確かにかなりイカス電車だった。
で、一泊して東京に戻った翌日、箱根方面に超大雨が降り、小田急は止まるわ温泉施設は流されるわで大変だったらしい。こちらもタイミング良くかえってこられたなあ、とまた安堵。

代替モニタが届く

  • Posted by: Nihei
  • 2005年8月 5日 23:59
  • Diary

故障した液晶モニタの代替品が届いた。
なかなか早いじゃないですかデルさんよぅ、などと思いながら追いつめられている原稿の手を休めてモニタ交換。

映らん。

げんなりしながら壊れているモニタでもさんざんやったセルフチェックを行おうとした。しかしそもそも到着したモニタはメニューを表示することもできず、初期リセットすら行うことができないのだった。
ビデオケーブルが外れている状態(PCから信号が来ていない状態)で電源だけをオンすると表示されるはずの「信号が来ていませんぜ」的な表示すらされない、ということは根本的に壊れているんじゃないのか。

ここ数日はメールによるサポートだったのだけど、さすがにこれは電話をかけた。
わりとサックリつながった受付(?)でいろいろわかってなさそうな女性にコトの次第を話し、担当者から電話をもらうことに。しかたない、電話を待つ間は仕事を進めましょう、と待機。
2時間ほどして電話が。もっと遅くなるかと思いきや意外な感じ。事情を聞いていたサポート担当者もさすがに恐縮しきりで、またすぐに(月曜着)代替モニタの代替モニタを送るという。ふむ。
全般的にスムースなサポートなのはいいのだけれど、なんだか二度手間三度手間だなあ、と思ったのだった。

それにしてもいま仕事場には17型モニタが4枚(内2枚が死亡)ってジャマすぎ。

液晶モニタが死亡気味

  • Posted by: Nihei
  • 2005年8月 1日 23:59
  • Diary

先日お気に入りのキーボードが死亡してしまったと思ったら(そのために原稿が進みませんスミマセンスミマセン。というのは嘘ですはい)、今度は買ったばかりのPCとセットで買った液晶モニタの様子がオカシイ。
しばらく画面を表示していると、勝手にリセットがかかって再起動してしまう。PC側には全く影響していないからいいっちゃいいのだけれど、電源断→再起動の間が1分ほどあって、もちろんその間は画面が表示されないわけで、ヒジョーにいらいらする。
本体上部をさわってみると、エライ熱くなっていて、ほかの液晶と比べてもアチチな感じなので、熱暴走しているのかなあ、と思ったり。それとも何かの呪いなのか。

デルのサポートに連絡してみると、アレを確認しろコレを確認しろとたくさんチェック項目が列挙されたメールが届く。ああチェックするさ全部。
そのチェック結果を返すと(結局何も改善されなかった)、わりとすぐに交換してあげてもよくってよ、的なメールが届いた。なにやら“付属パーツ”は3年間無償で交換するとかなんとか。本体とモニタをセットで買ったつもりだったけど、モニタはあくまで本体に含まれるパーツだったのね。と。
そんなワケで、お早い代替品の到着を切望しているのである。

プリン博覧会

  • Posted by: Nihei
  • 2005年7月24日 23:59
  • Diary

朝起きると、二日酔いぽい顔をしたTが言うのだ。「プリン博覧会に行きたい」と。そしてWebを見て内容を確認したおれもまた行きたくなってしまったのだ。プリンのほかにも池袋餃子スタジアムやらアイスクリームシティやらいろいろあるじゃないかッ! と無意味にテンションはあがっていくのである。ややあきれ顔のピヨも伴っていざ池袋のナンジャタウンへ。

餃子→プリン→餃子→アイスクリームとむさぼり食らって、もうニンニク入り挽肉の小麦粉包み的なものと卵と牛乳を何かした的なモノはイリマセン……という状態に。

2005_0723.jpg
↑満腹時に撮影したのでけっこうナゲヤリなプリン写真。

あ、そうそう、ナンジャタウンの中で地震が。どすん、とあって、みんなきゃー、とか。それきり。特に場内アナウンスとかはなかったけどそれでいいのか。まあサンシャイン60が倒れなくてよかった。
そして帰りの電車が止まっていて、満腹のまましばし時間をつぶさねばならないおれたちなのだった。

そして帰宅後はまた飲む。ぐはー。

友人Tが来た

  • Posted by: Nihei
  • 2005年7月22日 23:59
  • Diary

田舎より友人Tが東京出張のついでに我が家へ。仕事がややテンパりかけるとやってくるのはTの標準仕様だ。
東京駅あたりで「仕事が終わった」とのTの報告に、「ちょっといま手が離せないのよ」と言うと、「んじゃあ勝手に行くわ」と言ったのちしばらくして勝手に来るT。なんと手のかからない友人なのだ。
しばらく待たせて、神楽坂へ。ちょうど神楽坂まつりが開催されていたのだ。「東京のまつりでも見てみるべ?」「んだな、行くべ行くべ」と行ってみたのだが、通りを練り歩いていたのは阿波踊り('A`)。なんでよ。というのは置いておいてビールを飲む。商店街主体の祭りのためテキ屋が参入せず、スーパーや飲食店が販売している飲み物や食べ物は安くて品質がよい。調子に乗って飲みまくり。

途中、あまりの人混みにお寺の境内で休んでいると、某社編集Uに声をかけられてびっくり。約束の仕事はこなしてメールもしてきたハズ! なのにつけられてた? と思わずビールを取り落としそうになるほど動揺。しかし本当に通りがかっただけということが判明して安心。

その後ピヨと合流して神楽坂の坂道を上り下りし、飯田橋「れもん屋」へ。都内の広島風お好み焼き屋のハシリなのだそうだ。鉄板焼きも肝心のお好み焼きもうまい。ってやっぱり東京の食べ物でなく広島お好み焼きを食べているおれたち。
「せっかく上京したのに東京のモノじゃなくてスマンね」とか言うと、Tは不思議そうな顔をして「なんでよ、別に東京に来るなんて珍しくもないっしょ」などと。そうか。在京10年のおれにとってはその昔「東京へ行く」ということは一大イベントだったのだけれど。とややしょんぼり。故郷は近くなりにけり、か。

帰宅してさらに未明まで飲む。ぐはー。

キーボードが突然死亡

  • Posted by: Nihei
  • 2005年7月19日 23:59
  • Diary

お気に入りのキーボードが突然死亡。
かなり前に、某編集部のゴミとして放出されていた(ケーブルナシのジャンク)IBMの5576-A01。拾ってしばらく保管したのち、専用ケーブルをヤフオクで落札して使っていた。ガチャガチャとしたメカニカルな打鍵感と打鍵音が気に入り、5年ぐらい使っていたのだけれど。
仕事の合間に、知り合いとMessengerでチャットしていたら、数回のビープ音の後に入力を受け付けなくなった。PCを再起動しても「キーボードが見つかりませんぜダンナ」と冷たいメッセージ。
仕方ないのでスペアの5576-B01を接続。こちらは友人のAから無償でもらったモノ。手持ちのキーボードの中で、Windowsキーがない製品(いやなんか余分なキーが嫌いなんですよ)はとうとうこれが最後になってしまった。
このスペアキーボードはいわゆるメンブレンキーボードで、当然ながらメカニカルな打鍵感はない。A01よりもキーが軽く、押下するパワーを削減でき、設置面積もやや小さいのが利点といえば利点。でもあのガチャガチャ感が欲しいんだよぅ! と、ヤフオクでA01の物色を始めたものの、高いナア…。

蒙古タンメン中本 新宿店

  • Posted by: Nihei
  • 2005年7月18日 23:59
  • Diary | Photo

暑い。アツイ。暑いときにはカラい物だよネ! とピヨとツレだって蒙古タンメン中本新宿店へ。もちろん道々歩きながらビールを飲む。中本にはすでに数回訪問しているが(写真は撮っているのですけどアップしていません)、毎度毎度そのカラさにノックアウトされ続けている。行くたびにカラさのグレードを下げたメニューを頼んでいるのだけれど、結局やられている。

今回「やられた」食べ物はこちら。冷やし五目味噌タンメン。

蒙古タンメン中本 冷やし五目味噌タンメン

「やられる」というのがどういうモノかということを解説すると……。
#以下わりと下品なので注意

Continue reading

寿司詐欺

  • Posted by: Nihei
  • 2005年7月12日 23:59
  • Diary

帰宅したピヨが興奮気味に言った。
「会社に寿司寿司詐欺が来たの! すしすしさぎ!」
ハァ? と詳しくきけば、昼時のオフィスにいかにも寿司屋的な格好をしたオヤジが現れ、
・五丁目の○○寿司だ
・注文を受け、この会社に寿司折りを届けに来た
・息子が注文を聞き間違え、3人分なのに30人分持ってきてしまった
・余らせて持ち帰るのもアレなので、980円のところ500円で買ってくれ
というようなことをまくしたてたのだという。
で、同情してくれた人に「はいはいどーぞどーぞ」と折り詰めを売ったのだそうだ。で、買ってみるとその折り詰めにはかんぴょうやかっぱなどの巻物のみがぎっしりと詰められ、980円どころか500円する? というような代物…と。
ピヨの上司が「ちょっとマテ」と部下たちを止めたため、被害にあったのは同じフロアの他部署の数名、という感じだったらしい。その上司はTVでその話題を見たそうなのだが、確かにYahoo!辞書の新語探検にも、

寿司詐欺

とある。手口から何から同じでびっくり。しかし「新語」というわりには、アチコチ調べてみると何十年も前から使われている「古典的詐欺」なのだそうだ。へぇ。でもまあ食えるものを売りつけるだけ良心的だというかなんというか。利幅も薄そうだしな。
ちなみに女性の多いピヨの会社では、折り詰めにぎっしりな巻物を食いきれない人多数で、給湯室のゴミ捨て場には「巻物の墓場」が出現したそうだ。

打ち合わせ

  • Posted by: Nihei
  • 2005年7月11日 23:59
  • Diary

編集某氏の自宅にて打ち合わせ。
社外打ち合わせってあんまりしたことないんだけど、まあ理由はいろいろありますわいな。

暑いなか氏の城へ。ふむ。このあたりでそのぐらいの値段だとこんな感じなのね、などと納得。1人住まいなので広い宅内が贅沢に使われている。機能的で住みやすそう。もちろん電脳的な装備もばっちり。ワイヤレスなPCとかも設置されているし。今度は打ち合わせではなくお邪魔したいもの。
で、窓際の棚の上に、某アレな訪問系サービスの割引券が置かれていたことは胸の内にひっそりとしまっておくことにして打ち合わせ。んー。前途多難な香りが。

前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

Index of all entries

Home > Diary Archive

Search
Feeds

Return to page top