Home > Diary Archive

Diary Archive

iPhoneのアイコンが変わった

  • Posted by: Nihei
  • 2008年9月12日 12:52
  • Diary | IT

iTunes 8.0にアップデート。iPhone 2.1リリース待ち。
ふと気づいた。

iPhone接続時の「自動再生」ダイアログ内に表示されるiPhoneのアイコンが、以前はデジカメ的なものだったのに、iPhone的なものに変わっている。

ちまっとしたiPhoneアイコン

......それだけ。iTunesアップデートのタイミングかな。

エアージャケット for iPhone 3Gを買った

  • Posted by: Nihei
  • 2008年9月11日 18:53
  • Buy | Diary

相変わらずiPhoneを使っているのだが。
そのガワをキズから守るケース、パワーサポート「エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71」を買ってみた。

これまでは、フォーカルポイント「TUNESHELL Plus for iPhone 3G」というのを使っていた。
ガッチリ守る系でなかなか安心だったのだが、いかんせんぶ厚いのだ。
iPhoneを手にしたとき、ハダカ状態よりもひとまわり大きく感じるぐらい。

で、交換してみたのだが、これは薄い。

エアージャケット

↑こんな感じに。
ほとんど原寸に変化がないぐらいの希薄な存在感。
液晶面全体には保護フィルムを、背面にポリカーボネート製のジャケットを装着している。
しかし液晶面と背面はともかく、メッキされている液晶周辺のモール(?)部分は無保護なのだ。
いずれ細かいキズが出てきそう。

ちなみに、交換する前は↓こんな感じ。

TUNESHELL

やっぱり厚いのな。でも全体的なカバー力はこちらのほうが圧倒的にヨイ。
でもまあ、しばらく使っていれば必ずどこかしこはダメになっていくもの。
持ち運ぶデジギアなんてそんなものよね。という割り切りで使っていく。

しかしアチコチで「メインケータイがこのiPhoneですよ!」と言うと一様に驚かれる。
そう? 別に不都合ないよ。
ケータイサイトが見られないのは全然ダメージじゃないし。それ以外で特に問題はない。
おれにとっては、今のところこれまで使っていたどのケータイよりもいい感じの使い勝手だ。

PORTER CUBEウェストバッグを買った

  • Posted by: Nihei
  • 2008年9月 5日 18:26
  • Buy | Diary

ウェストバッグ(通称ケツバッグ)を買った。

PORTER CUBEウェストバッグ。手前が古いほう

長年(6年ぐらい?)愛用していたものとまったく同じモノを買った。
・ポケットに入れるとごもごもするサイフが入る
・文庫本も1冊ぐらいなら入る
・マチがあまりなくふくらまないのでスッキリ
・ジーンズだと湿気が心配なiPhoneもするっと入る
・ポケットがアチコチにあって小銭やら薬やらを忍ばせられる
などなど、大きさといい厚みといい非常に使い勝手のよいケツバッグなのだ。

写真の手前にあるように、旧バッグはもう擦り切れてボロボロ。
アチコチ穴が空いていてバッグとしての機能が損なわれてきたため購入を決意。

PORTERのカバンならここ、というワケで大野カバン店
店頭にて探すものの、古いモデルのためか店頭在庫がなくて取り寄せることに。
無事入荷して購入。非常にヨイ接客。今後もバッグはここで買うことに決定。

しかし吉田カバンの商品はネットでも店舗でもどこでもまったく同じ価格だな。
アレか? 価格統制でもかかってるのか?

蓮爾 登戸店

S氏、E氏と突発的二郎の会を開催。
本日のターゲットは蓮爾 登戸店。登戸店以外あるのかは知らない。

小ニンニクヤサイカラメ

相変わらず暴力的に太い麺。もぐもぐ。いつもカタメの麺だけど、今日はより堅く感じた。
あと、スープのコクがあまりない気がした。もっと濃いめだったと思うんだけどな。

満腹になったのに、E氏は近くにある思い出のピザの店に行きたいと言う。以前このあたりに住んでいたので、いろいろな思い出が蓄積しているのだろう。
しかし満腹なのだ。ムリですムリですと言いながら流されるおれ。
結局入店してビールを。というか液体以外入らない。
ほかの2氏はピザにソーセージ盛り合わせなどを食している。なんだアンタらは。食べ盛りの高校生か。

iPhoneの天気予報がテキトーだ

  • Posted by: Nihei
  • 2008年8月19日 13:37
  • Diary | IT

とか言っているうちにお盆も終了。

いくつか前のエントリでチラリと書いたが、iPhoneの天気予報がテキトー過ぎる。
本日付の週間予報でも1週間まるまる「雷雨」。
いくら何でもそれはなかんべ、と。
Yahoo!天気をソースにしているのに、そちらの週間予報とはまったく異なっている。
ハテナ、と思ったらどうも米Yahoo!ニュースの天気予報データを参照しているらしい。

雷だらけ

んー。大雑把。所詮ヨソの国ってことか。
今のところソース元を指定することはできないようなので、このテキトー予報に甘んじるしかないようだ。というかソフトバンクなんだから日本のYahoo!を参照しなさいよ。
ウェザーニュースあたりがステキなアプリを作ってくれることを期待したいものだ。

Googleマップのストリートビューが

  • Posted by: Nihei
  • 2008年8月 5日 09:20
  • Diary | IT

Googleマップのストリートビューがスゴイ。

二郎本店

ビュー内をぐりぐりすると天頂まで見える。
360度カメラを搭載したクルマで地道に撮影したってことか。
人やらなにやらも写りこんでしまっているが、そういう人間や自販機のブランド名部分にはうっすらモザイクがかかっているように見える。

夏休みの友

  • Posted by: Nihei
  • 2008年7月23日 12:20
  • Diary

朝のテレビで「夏休みの宿題」というテーマのコーナーが放映された。
いまは学校からの宿題が少ない傾向なんだそうだ。その代わり塾の宿題をガッツリやると。へー。世知辛いですな。

それを観ながら、小学生のころ「夏休みの友」ってあったよね、とピヨほか家人に問う。
すると、「何ソレ?」的なリアクション。えええ。あれか? 都会にはないのか?
小学生時代は福島市で生活していたおれ。かたや都内育ちのピヨ。
学年的には大きく違わないのに......。

「夏休みの友」はいわばドリル問題集だ。国語算数理科社会(だったと思う)がまとめられている、それほど厚くない冊子。友だちでもなんでもない。
日に1ページもやれば、十分夏休み終了には間に合ったもの。
まあ計画的にこなすことなんてなく、毎度毎度夏休み終わりしなにがーっとやっつけてた。

ある夏、その「夏休みの友」が夏休み途中から行方不明になったことがあって。どこに行ったか結局わからないまま夏休みが終わってしまったことがあった。
あのとき、提出はどうしたんだっけなあ......。全然覚えてないや。

夏休みが終わってだいぶ経ってから見つかった、ってのは覚えてる。
秋口になって片付けたゴザ(夏場だけ敷いていた)の下にあった。何という盲点。

iPhone 3Gを買った

  • Posted by: Nihei
  • 2008年7月20日 23:59
  • Buy | Diary

発売日に手に入れられなくて、なんやかんやで1週間。
某量販店に行ったものの「入荷なし」と言われてすごすご撤退してくると、地元のSBショップに入荷の気配。
通りがかると、見慣れた「完売しました」のチラシが撤去されて...い...る?

入店すると「8GBならありますよ」と。
しばし逡巡......買います。

iPhone3G 8GB

機種変更なので番号は変わらないけれどケータイ用メアドが変わってしまった。
そのへんの各種連絡とかをしないといけないんだけど、ちゃっちゃか進めないとイケナイ原稿があったりするので、いじり倒すのと含めて先送りにすることに。

ラーメン二郎 神田神保町店

某E氏と取材に行き、そのままレイアウト会議へと突入して気づけば夜。
打ち合わせもいい感じで終わったので「行きましょうか」と神保町へテクテクと。

小ブタニンニクカラメ+生卵

すごく久しぶり。そしてそもそも並びすぎ。ちょうど60分でやっと着席できた。

カタメにしたのにちょっとユルい麺。んー。
その他はとても美味しゅうございましたが、60分並ぶ価値があるかと言われれば微妙な感じも漂う。
また機会があればぜひ。

ラーメン二郎 上野毛店

7月スタート。

またデジカメの残滓より。EXIF見たら5月末日だった。なんてこった。
某S氏と訪れたラーメン二郎上野毛店。

つけめんブタ入りヤサイニンニクカラメ+生卵

思い出しながら書く。

ここではたぶん初めてのつけ麺。
やっぱり麺はユルめ。次回以降カタメは外せないですね。
ニンニクはつけ汁に投入済み。できれば麺にのせてほしかった。
つけ汁には柚子胡椒の香り。まあイケる。
でもつけ汁にしては味が薄めかなと。食べているうちにどんどこ薄まってしまった。
もとよりスープ割りをするつもりもないけどやっぱりつけ汁にはある程度の迫力が必要と言うのが持論。持論てそんな大げさな。

6月はノン二郎だったということか。久しぶりに食べたくなった。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > Diary Archive

Search
Feeds

Return to page top