Home > Photo > Ramen Archive

Ramen Archive

ラーメン二郎 上野毛店

先日の二郎の記事を投稿したら、また食べたくなってしまう。
仕事の合間を縫ってマイホームである上野毛店へ。
小雨のせいか閉店間際なせいか並びは二人。すぐに着席。
今日はつけめん。

ヤ小ブタつけめんカタメヤサイニンニクカラメ

もちろんカタメで。
つけ汁に潜んでいるユズ胡椒の味が遠くに。
先日の関内店の残念なブタと比較してここのブタはいつも美味い。まあ、肉的な部位も違うから単純比較はできないんだけろうど。
せっかくだからブタの写真も。

ブタメイン

柔らかくて味が染みている。アブラ身が少ないのはやや物足りないけど。
余ったブタを刻んで入れてくれるのもうれしい。

ラーメン二郎 横浜関内店

神奈川の運転免許試験場へ国際免許の申請に行った。
試験場へたどり着くまではえらい時間がかかったけど、免許発行自体はすぐだった。
帰りしなの乗り換えポイントでちょうど昼時だったので、初めての関内二郎へ。

ランチタイム真っ盛りだったので並びは20人ほど。
でも回転がはやい。列半ばでオーダーをとり、着席と同時に出てくるような感じで回しているようだ。
で、30分程度で着席。

小ブタヤサイニンニクカラメ

関内店の看板メニューである「汁なし」と迷ったが(実際並んでいたヒトの半分ぐらいは汁なしをオーダーしていた)、初訪問だったのでとりあえずラーメンにしてみることに。

Continue reading

ラーメン富士丸 神谷本店

前日、U氏と調子に乗って飲み過ぎて二日酔いなのに、本日は「二郎会」。
久しぶりの参戦なのでキャンセルはできない。

ディープな街、赤羽に集合し、元気満々なE氏S氏とともにラーメン富士丸神谷本店へ。

富士丸ラーメンヤサイカラメ+国産ニンニク

う、美味い。
美味いけど完食できなかった。すまん(誰に?)。
なにぶん本日摂取した初めての固形物がこれだったもので……。

E氏は音速で完食し、食の進まないぼくとS氏に「オメーら遅いんだよ」的な無言のプレッシャーをかけ、そのS氏はブタ入りをオーダーしたものの完食できなかったことを悔やんでか、「もうブタは卒業かな」などとワケのわからないことを。
そして最後に居酒屋で「ニオイ消し」の名目でチーズフライとティラミスを食う(いやぼくは食えませんでしたが)。
そんな会合だった。

胸焼け。

蓮爾 登戸店

S氏、E氏と突発的二郎の会を開催。
本日のターゲットは蓮爾 登戸店。登戸店以外あるのかは知らない。

小ニンニクヤサイカラメ

相変わらず暴力的に太い麺。もぐもぐ。いつもカタメの麺だけど、今日はより堅く感じた。
あと、スープのコクがあまりない気がした。もっと濃いめだったと思うんだけどな。

満腹になったのに、E氏は近くにある思い出のピザの店に行きたいと言う。以前このあたりに住んでいたので、いろいろな思い出が蓄積しているのだろう。
しかし満腹なのだ。ムリですムリですと言いながら流されるおれ。
結局入店してビールを。というか液体以外入らない。
ほかの2氏はピザにソーセージ盛り合わせなどを食している。なんだアンタらは。食べ盛りの高校生か。

ラーメン二郎 神田神保町店

某E氏と取材に行き、そのままレイアウト会議へと突入して気づけば夜。
打ち合わせもいい感じで終わったので「行きましょうか」と神保町へテクテクと。

小ブタニンニクカラメ+生卵

すごく久しぶり。そしてそもそも並びすぎ。ちょうど60分でやっと着席できた。

カタメにしたのにちょっとユルい麺。んー。
その他はとても美味しゅうございましたが、60分並ぶ価値があるかと言われれば微妙な感じも漂う。
また機会があればぜひ。

ラーメン二郎 上野毛店

7月スタート。

またデジカメの残滓より。EXIF見たら5月末日だった。なんてこった。
某S氏と訪れたラーメン二郎上野毛店。

つけめんブタ入りヤサイニンニクカラメ+生卵

思い出しながら書く。

ここではたぶん初めてのつけ麺。
やっぱり麺はユルめ。次回以降カタメは外せないですね。
ニンニクはつけ汁に投入済み。できれば麺にのせてほしかった。
つけ汁には柚子胡椒の香り。まあイケる。
でもつけ汁にしては味が薄めかなと。食べているうちにどんどこ薄まってしまった。
もとよりスープ割りをするつもりもないけどやっぱりつけ汁にはある程度の迫力が必要と言うのが持論。持論てそんな大げさな。

6月はノン二郎だったということか。久しぶりに食べたくなった。

二郎まとめ

4月なんだね。

ふと思いつき、今年に入ってからの二郎を振り返る。しばらく食べないつもりなので、まとめておこう。画像フォルダを漁ってみると、「ほんの」4杯しか食べていなかった。

二郎ズ

左上から時計回りに武蔵小杉店、上野毛店、上野毛店、そして富士丸板橋店。いずれも小ブタヤサイカラメニンニク。

Continue reading

赤羽二郎ではなくマルジ神谷本店でもなく「富士丸神谷本店」

某Sさんの呼びかけによって富士丸神谷本店へ。

初めてEさんに連れていってもらったときはマルジ神谷本店だった。それ以前はラーメン二郎赤羽店だったという。ま、味やら外観やらは一貫して変わらないわけだが。

ブタ入りラーメンヤサイカラメ

SさんにEさん、そしてAさんと、おれを含めオッサン4人が1杯のラーメンのためだけに集結。サックリ食い終わると特に酒を飲むこともなく解散。なんというラーメン馬鹿。
おれなどはここに向かうまで、片道1時間チョイの時間を費やしたんだが。
まあそれでもいいや、という気になる。馬鹿だから。

Continue reading

蓮爾 登戸店

徹夜でゴリゴリ仕事。ふう。トリノ五輪のヤケに長丁場の開会式を横目で観ながら。

一区切りしたのだけれど、住まい関係のアレやナニなことがあったので眠らず外出。時間的には余裕があったので、目的地途中にある蓮爾(はすみ)登戸店へ。
ブタ入り小ヤサイニンニク
少し並んで入店。うは。スゲェ。ヤサイコールでこんなに盛られるとは思わなかった。麺はややヤリすぎ感があるぐらい太い。1本あたり割り箸の先ぐらいの太さ。啜れない。コシというなんというか、ホギホギ感満点でモグモグ食べると粉の味がしてうまい。スープは脂が少なくてマイルド。隣が食べていた「エビスープ」はものすごい甲殻類のニオイがしていた。Webでは「ウマイ」的な意見が多いみたいなんだけど、ちょっと違う気がするナア。次に行ってもたぶんデフォルトスープにすると思う。

ともかくも美味しゅうございました。

それにしても徹夜に二郎系はキツい。しかしキツいのだが徹夜明けに欲しくなるのも事実。満腹のまま用事を済ませて帰宅。ほかを回る力は湧いてこなかった。

デジカメの残滓でつづる最近のおれ

2月。もう1年の1/12を経てしまったのだなあ、と。その31日間で何をしていたのかとシミジミ振り返ると。

・帰省。雪が積もっていた。近所の河原で白鳥にエサを恵む
頭の黒い白鳥。存外に頭が悪い
・初詣は日本三大稲荷(自称)「竹駒稲荷神社」にて。縁日屋台に発見したなつかしの「くるくるお好み焼き」をむさぼり喰らう
くるくるお好み焼きは200円
・この「くるくるお好み焼き」はなんだかおれの田舎方面限定らしい、とピヨが言う。そうなのか
・年末年始の進行にムリが生じて心身共にグダグダ
・グダグダがいったん解消して、ずっと行ってみたかった盛岡じゃじゃ麺屋「じゃじゃおいけん」へ
 ▽初期状態
特製ミソがのっている
 ▽ぐちゃぐちゃに混ぜ、食す
ラー油とニンニク、ショウガも足す
 ▽ほんの少し残したら生卵と混ぜ混ぜしてチータンタン(スープわり)に
スープでシメる
・美味しゅうございました
・年末から探していた「ゲームセンターCX」のDVD(品切れだったの)を三軒茶屋のツタヤにて発見、購入。オモロいな
・ついでに本放送を見たくなってしまい、イキオイで「フジテレビ721」を視聴契約。CATVのオプションで1000円/月ナリ
・さらにイキオイでHDDレコーダー購入。東芝のほとんど最下位機種だが楽しくて便利
・ボロ市ついでに初二郎(系)は「らーめん陸」へ。ちょっと化調がキツかった
ブタ入り野菜増し
・しかし美味しゅうございました
W-ZERO3購入。うん、まあ、なんだその。がんばって使おうと思う意思がないと使えないガジェットかもしれぬ
・S氏と打ち合わせ(?)のついでに有楽町「ジャポネ」へ。ゆで麺がどこか謎のところから登場するのが愉快だった。ジャリコ(ジャンボ)を選択。量はウワサほど多くなかった
ジャリコジャンボピンぼけ。次回は横綱を行けるんじゃないだろうか
・美味しゅうございました
・ゲームセンターCXに触発されて「メトロイド」(ファミコンミニ版)を購入
・ついでにGCにくっつけるGVAアダプタを中古で購入
・GCとかGVAとかPS2とかZERO3とか増殖しすぎ。そしていつのまにかPS2が薄型になっている件。初号期は納戸へしまわれた
・全然クリアできない。昔のチビッコはゲーム上手だったんだなあ
・またいろいろアチコチヤバヤバに。もういやだ
・いろいろ煮詰まってくるとアレが食べたくなる。ということで最近所の「仙川二郎」へ
・仙川二郎は若い女性客が多いなあ
・ああ、白百合女子大があるんだ
・最近「大」の盛りがスゴイ、とは聞いていたが、実際に出てきたものを目にして戦慄
大カラメニンニク。麺がスープから突出している
・しかし完食
・美味しゅうございました
・「新鬼武者」でズバズババッサリ
・DVD2枚組は長いナア

そんなことで今月もよろしく。

1  2

Index of all entries

Home > Photo > Ramen Archive

Search
Feeds

Return to page top