Home > Diary > iPodその後

iPodその後

  • Posted by: Nihei
  • 2004年9月26日 17:22
  • Diary

特にどうということはないのですが。
付属のヘッドフォン、というかああいう耳の入り口に押し込むような引っかけるようなタイプのヘッドフォン全般がちょっと苦手なわけです。ぼくの耳の穴の手前部分がちょっと大きめなのかもしれません。ヘッドフォンを突っ込んでいても、なにかこうキッチリ収まっていない感じがして、いや実際に収まっていなくてすぐにポロリと耳から外れてしまうんですね。いつもちょっと浮いているような感じがするので、音漏れも気になるわけです。そんなに大音量で聴いているのでもないのですが、やっぱり気になって挙動不審になります(なりません)。
自宅では、昔の職場からずっと使っている、頭に載せるアームのついた密閉型のヘッドフォンをしているのですが、そういう大型ヘッドフォンを持ち歩いて使うような根性などぼくにはありません。
かといって耳かけ型はやっぱり耳から浮いている感じがしてイヤンな感じです。ということで、インナーヘッドフォンの中でも、耳の穴に突っ込む耳栓型のイヤフォンを買ってみました。耳の入り口に引っかける感じではなく、耳の穴にずっぽりと入っている感じがヨイです。膨満感(?)たっぷりです。うふふ。音量を適度にしておけば音漏れはたぶんなさそうだなあ、と。


続いてリッピングについて。
とりあえず問題なくリッピングしています。音質にこだわるような人間でもないので、iTunesデフォルトのAAC/128kHzでガンガンリッピングです。CCCD円盤に関しても、特にナニも問題なくすんなりとリッピングできました。なんだiTunesスゴいナア、などと思っていたのですが。問題はレーベルゲート2でした。
だいたいにしてレーベルゲート2円盤は、PCでは音楽CDと認識しないんですな(初めてPCに入れてみた)。ドライブに入れると、何とかexeが起動して何とかソフトをインストールしようとしやがります。こええ! こええよコレ! もうホントカンベンしてください、という仕様です。
知り合いのiPodオーナーとMessengerで密談したところによると、彼はそういうプロテクト円盤はEACというツールでリッピングし、CD-Rに焼き直してからまたリッピングしているらしいです。めんどくせえ! でも実際iTunesでもレーベルゲート2円盤の中の楽曲は認識すらできませんでしたから、Webで情報を漁りながらEACの設定にいそしむわけです。ああこれもめんどくせえ!
まあ各種設定をこなしてみると、実際にリッピングできた感じなのですが、こんどはCD-Rに書き込む途中に失敗するんですな。コノヤロウ! と、怒りながらCD-Rを数枚無駄にして、ああ、DVD-Rドライブに付属していたライティングソフトを使えばいいのか、と気づいたワケです。で、ふとその操作中に、このソフトでリッピングを試してないなあ、などとも思ったわけです。
んで実際にやってみたら、何の設定も必要なく、トラック情報も含めてスカッとリッピングできるわけですね。そんなわけで、レーベルゲート2円盤恐るるに足らず。な感じです。

しかし、そんなこんなでぼくがリッピング作業している間に、気合いの入っていたそういうコピーコントロール円盤が、なんだか縮小方面に向かっているんですね。

▽エイベックス:CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向(毎日新聞)

▽CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討(毎日新聞)

ま、ここ何日かの試行錯誤で、ぼくの現在の音楽ライフにコピーコントロール円盤はあんまり関係なさそうなのでわりとどうでもいいんですが、レコード業界の中の人たちも「あれ、もしかして方向的に間違ってるのオレたち?」と気づき始めたのかもしれませんね。
彼らが注力すべきは、コピー行為を防ぐことではなくて、コピーを配布する腐った人間の駆除です。レンタルレコード(CD)やカラオケが広く普及するにあたって、同じような問題を何とか解決し、乗り切って来たんですから。今回もこの辺で踏ん張って、一般ユーザーにこれ以上の不利益をもたらさないでいただきたいものですよ。

Comments:2

あきた 2004年10月13日 03:21

ご無沙汰しておりますー。某えっ日記とともに、密かに拝読させていただいております。ボーズの発表を聞いて、そくざに思い浮かんだのがこちらのページ。そそくさとお邪魔させていただき初コメントです。
で、例のBoseドックを購入して、柴氏の物欲を完全にシャットダウンさせる計画はありませんか? って、ありませんよねぇ(笑)。スペックには「※SoundDockには外部入力端子がありませんので、iPod以外の音源を接続することはできません。」とあって、その潔さがステキだなあ、と思いました。ぜひ二瓶さんのご意見お聞きしたいもんです。

にへい 2004年10月15日 22:25

ゴブサタしてますですです。
Boseのアレ、なかなかいいですよねー。
しかし本体(20GBモデル)よりも高いという恐ろしさ。
汎用性がないのはヨイのではないですかね。
iPod関係製品って、「専用ですッ」みたいなほうがユーザーにウケる気がします。ぼくはどーでもいいほうですがw。
ちなみにぼくはWaveRardio/CDが欲しいです。某エノ氏の自宅にあって、シンプルでカッチョいいナア、と思ったり。
あ、そういやiPodで気になることがあったんだ。ということで次回の日記ネタに…。

>柴氏の物欲を完全にシャットダウンさせる
なんてことはぼくごときにムリな話で。ってそんなつもりも計画もありませんけど(;´ー`)。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/359
Listed below are links to weblogs that reference
iPodその後 from gram

Home > Diary > iPodその後

Search
Feeds

Return to page top