Home > Diary > 古い日記

古い日記

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月24日 09:19
  • Diary

そういえば、サーバを移動したときに、昔のディレクトリにあった古い日記を削除したままだったことを思い出す。発掘してみたら出てきた。のでもう一度ディレクトリを作成して置いておくことに。
gram(旧バージョン)
なんかビミョーに動いてないところとかあるんだけどまあいいや。

まだブログというモノがなかった頃(2000年前後ですかね)、おれはAkiaryという日記作成支援CGIを使っていた。
当時いくつかあったWeb日記更新システムの多くは、CGIによる動的表示を行うものがほとんどで、こう何というか、まあ要は使いにくい印象だったワケだ。
その中で、日記更新のたびにテンプレートファイルからhtmlを作成してくれるakiaryは、今のブログのシステムに似た、非常に使いやすいソフトだった。ホント、重宝した。って今もバージョンアップしてるのか。スゲエ。

今みたいにポータルや各種サービス会社が、誰でも使える日記システムを提供するなんてことはなかったから(あ、エンピツとかさるさるとかは当時からありましたね)、昔の日記サイト運営者は自分でシコシコとhtmlを書いてFTPしたり、おれのように支援システムを使ったりして日々テキストを更新していた。だからプロバイダ契約においては、自分が使えるディスクスペースのサイズや、CGIの使用権限はどんなもんか、なんてことがポイントだった。最近はそんなことあまり気にしないものナア。

という懐古的なことはわりとどうでもよくって、結局ナニが言いたいかというと、日記・ブログが気軽に書ける現状って、書き手にとってはもちろん、読み手にとっても楽しいよネ! と。
みんなどしどし更新してほしいものだ。おれはぼちぼちテキトーに行くので期待しないで見守ってくださいとかなんとか。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/433
Listed below are links to weblogs that reference
古い日記 from gram

Home > Diary > 古い日記

Search
Feeds

Return to page top