Home > Diary > キーボードが突然死亡

キーボードが突然死亡

  • Posted by: Nihei
  • 2005年7月19日 23:59
  • Diary

お気に入りのキーボードが突然死亡。
かなり前に、某編集部のゴミとして放出されていた(ケーブルナシのジャンク)IBMの5576-A01。拾ってしばらく保管したのち、専用ケーブルをヤフオクで落札して使っていた。ガチャガチャとしたメカニカルな打鍵感と打鍵音が気に入り、5年ぐらい使っていたのだけれど。
仕事の合間に、知り合いとMessengerでチャットしていたら、数回のビープ音の後に入力を受け付けなくなった。PCを再起動しても「キーボードが見つかりませんぜダンナ」と冷たいメッセージ。
仕方ないのでスペアの5576-B01を接続。こちらは友人のAから無償でもらったモノ。手持ちのキーボードの中で、Windowsキーがない製品(いやなんか余分なキーが嫌いなんですよ)はとうとうこれが最後になってしまった。
このスペアキーボードはいわゆるメンブレンキーボードで、当然ながらメカニカルな打鍵感はない。A01よりもキーが軽く、押下するパワーを削減でき、設置面積もやや小さいのが利点といえば利点。でもあのガチャガチャ感が欲しいんだよぅ! と、ヤフオクでA01の物色を始めたものの、高いナア…。

Comments:5

びんぼ 2005年7月20日 18:54

A01は高いねぇ。英語101でよければ、IBM純正のバックリングスプリング式キーボード買えますよ。ちょっと古いものだけど。

■秋葉原のネオテックさん
http://www.neotec.co.jp/syouhin/key/unicomp/52g9658/52g9658.html

私はこれの復刻版(?) Unicompという会社が作っている42H1292Uというのを愛用しています。基本的にはIBMのと同じ作り。ネオテックでは在庫切れみたいだけどIBM製より生産年が新しいからこちらもお勧め。

バックリングスプリング式はやみつきになりますなぁ。42H1292Uが入荷したら何枚か買っとこうかな。予備は1枚あるけど、にへさんみたいに突然壊れたりするもんなぁ。

Anonymous 2005年7月21日 03:25

sunao-sです。[名前]欄に記入しなくても、投稿できちゃう?
僕もA01は、2台所有しています。
1台は、アキバの師、イガちゃんと未使用のデッドストック品を購入しました。同時に、PS/2ケーブルの予備を購入。
2台目は、元上司から強奪...現在はいずれももったいなくて使っていません。

にへい 2005年7月21日 11:31

情報ありがとう>びんぼ氏
ただ、106が好みなのよ(´・ω・`)
今度自分にご褒美をあげたくなったらどこかでイカスやつを入手することを心に誓って、B01でパコパコ仕事します…。

にへい 2005年7月21日 11:32

>[名前]欄に記入しなくても、投稿できちゃう?
みたいですね(;´ー`)
できれば名前ぐらいは書いていただきたいところですが、まあいっか、という感じです

A01未使用品! いいナア…。
うちのはケーブルだけの不良ということも考えられなくもないので、時間があるときにケーブルをあさってみようと思っています(´・ω・`)
でもアキバは遠くになりにけり、で結局オークションとかになりそうな予感。

にへい 2005年7月21日 11:43

>まあいっか
という舌の根も乾かぬウチに「名前」「メールアドレス」必須の設定にしてしまいました。
どちらもテキトーでかまわないので今後は入力よろしくです(´∀`)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/448
Listed below are links to weblogs that reference
キーボードが突然死亡 from gram

Home > Diary > キーボードが突然死亡

Search
Feeds

Return to page top