Home > Diary > ヤクルトレディ

ヤクルトレディ

  • Posted by: Nihei
  • 2006年3月 7日 14:17
  • Diary

ヤクルトおばさん、ではなくて正式にはヤクルトレディと呼ぶらしいですが。

そのヤクルトレディのお話。

午前中の仕事を終えて昼飯に出かけたとき、自宅の近所で2人のヤクルトレディを見かけた。
どうやらかたっぽのレディが新人ゆえ、マンツーマンの研修をしているような感じだった。
問題はだ、そのかたっぽのレディがバリバリの外国人だったということ。金髪碧眼の適度な年齢のレディ。んで日本語もいまいちカタコトな感じ。
職業に貴賎はない、と常々思っているおれだけれど、そのときは思った。
「なぜにヤクルトレディを選択したのだ?」と。
渦巻く疑問を胸にこらえて、まあともかく、なんかいろいろ事情があるんだろ。タイヘンそうだなあ、とか思いながらその場を去ったのだった。

そしたら。

数日後、なんと我が家に営業に来たのだ。その外国人ヤクルトレディが。
インターフォンに出てみたら、
「ヤクルトデス。ヨロシカッタラサンプルヲサシアゲマス」
とカタコト日本語が聞こえてきた。“サンプル”だけ発音いいし。
うわー、あのレディだ、とすぐにピンと来たんだけど、あまりの動揺に
「いえいえいえいえ結構です」なんて即答してしまうおれ。
外国人レディは、
「ソウデスカ…パンフレットゴランニナッテクダサイ」
とか残念そうに言って、ドアポストにカッチャン、とパンフレットを置いていった。ちなみに、“パンフレット”の発音ももちろん英語風だった。

話だけでも聞くべきだったのだろうか。
でもまあ、ヤクルト要らないしな。

Comments:2

びんぼ 2006年3月 7日 16:32

 ヤクルトいいよーー、ヤクルト。毎日1本ずつヤクルト400とプレティオを飲んでる。後者は血圧が高い人向けの特保(特定保健用食品)飲料さーー。ヤクルト飲むようになってから下痢しにくくなったよ。血圧はどうなってるかわかんないけど、病は気からということで。

 うちに営業に来たヤクルトの人はおっちゃんだったな。自分が届けるようなことを言っていたけど、契約してみたらおねーちゃんが届けてくれてるよ。バリバリ日本人の。

にへい 2006年3月 7日 19:30

ヤクルト飲むとなんか口の中がドゥルっとするじゃないですか。
あれがイヤンイヤン(かわいらしく腰を振りながら)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/504
Listed below are links to weblogs that reference
ヤクルトレディ from gram

Home > Diary > ヤクルトレディ

Search
Feeds

Return to page top