Home > Diary > 手術その後

手術その後

  • Posted by: Nihei
  • 2007年7月25日 12:01
  • Diary

手術、とか書いたら意外にもアチコチから反響があってやや驚いています。
ぼくは普通に元気です。

まあ実際に手術はしてきました。
いわゆる「レーシック」、視力回復手術というヤツです。

ぼくは激しい近眼で、裸眼だと“自分のチンコも見えない”ぐらいのレベルなのです。メガネかコンタクトレンズがないと日常生活も送れません。もし地震がきて避難することになったとしたら、食料やら水やらよりも、メガネを持って逃げないとどうしようもないようねアハハハ、などと言うことを冗談交じりで言っていたワケですが。
ともかくそのぐらい深刻な近眼野郎だったのです。

ある日、遊びに来たピヨ弟が、いつもしているメガネをしていなかったんですね。あれどうしたの? と聞くと「実は手術をしちゃったんですよ」という話に。
レーシック自体は存在を知っていたし、ほら先日も、某芸人が某女優と結婚するにあたって手術した、なんてニュース記事があったじゃないですか。そんなもんだから興味はあったものの、実際に手術を受けた知り合いがいなかったこともあって、二の足三の足を踏んでいたのです。が。ピヨ弟の実体験を聞いたら「おおおおれでもできそうじゃね?」と思ったのでした。

検査も無料だっていうんでピヨ弟に紹介してもらった病院へ行ってみることにしました。と、レーシック適正アリとか角膜厚いよねえとか、いろいろ説明を受けているうちに流されるまま手術日まで決定してしまったのでした。

んで。
月曜夜にレーザーでビビビと角膜表面に切れ目を入れてぺろりとめくり、ボーマン層をこれまたレーザーでバババと削って角膜を元に戻してできあがり。
#この辺非常に省略しておりますので興味のある方は直接ぼくにたずねてくださいまし。

すると、手術直後から普通に見えるではないですかッ! いつもコンタクトレンズを入れている矯正視力以上の見え方です。これにはちょっと感動。
当日夜は手術跡がちょっと痛かったのですが、鎮痛剤を飲んで寝て起きたらもうまあなんてことはなく。
しばらくPCなどから目を遠ざけているうちにいま(術後40時間後)ではもうほぼ普段どおりになりました。

というわけでお騒がせしました。

しみじみ思うのは人間てスゲーなあ、ということ。目を削る手術をしてもなんとなく治ってしまったり(もちろん目薬さしたり飲み薬飲んだりしてますけど)することはもちろんですが、近眼を矯正? んじゃ目玉でも削ってみっか、とかいう発想がもうなんともスゲーなあ、と。

もしレーシックに興味があるようでしたら、伝道師としていろいろお伝えしますので、なんなりとどうぞ。

Comments:3

えど 2007年8月27日 10:02

チョーご無沙汰です。
(誰だかわからなかったりして)

レーシックやったんですねえー。

レーシックのことは多少知っていて
原稿書いたりしましたが
手術は受けていないわたくしです。
お言葉に甘えてご質問させてください。
もちろん急ぎでないので何かの
ついでにお教えいただければ。

*どちらのクリニックで受けましたか?
*術後の痛みはどれくらい?
*視力戻ったりしてませんか?

にへい 2007年8月28日 10:14

手術後の話をまとめていないので(後日エントリーを投稿します)、かいつまんで……

>*どちらのクリニックで受けましたか?
神奈川クリニックです(適度にググってください)。
特にほかと比較することもなく(紹介されたので)選択しました。

>*術後の痛みはどれくらい?
なんというか、「目にゴミが入っているような感じ」の強い版、といえばいいでしょうか。
シパシパして涙が自然に出てきました。かといって目を開けていられないほどではありません。まあ人によるとは思いますけど。
手術当日の麻酔が切れたあとがいちばん痛みましたが、メシを食って処方された鎮痛剤を飲んで寝てしまったらその後はどうってことはありませんでした。翌朝起きたときは、片方がゴロゴロするかなあ、という程度。
ゴロゴロ感はさらに翌朝起きたときになくなりました。つまりは丸24時間ぐらいの痛みってことですかね。
鎮痛剤は2回分処方されましたが、結局1回分しか使いませんでした。
あ、でも慣れるまで3〜4日はPC画面をマトモに見られませんでしたね。痛み云々ではないですけど、見え方があまりに違ったので。

>*視力戻ったりしてませんか?
先日1カ月検診を受けたのですが、両目で2.0ととても良好です。
今後視力が下がらない可能性がないわけではないらしいですが、30歳を過ぎると近眼はほとんど進行しなくなるそうなので、たぶんこのままイケるのではないかと思われます。

えど 2007年8月31日 11:03

ありがとうございました。
思わずたくさん質問してしまいました。

病院の評判を聞くことがあるのですが、神奈川クリニックは良いほうに
入るそうですよ。
料金も比較的安いですしねー。

つーか鎮痛剤ないとダメそうですね……。
知人でやっぱりレーシック受けた人は
「全然痛くない」って言って、
手術した次の日普通の顔して仕事してました。
これは個人差ですかねー。
手術後の話また楽しみにしてます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/586
Listed below are links to weblogs that reference
手術その後 from gram

Home > Diary > 手術その後

Search
Feeds

Return to page top