Home > Blog > | Diary > コメントにCAPTCHAを使う

コメントにCAPTCHAを使う

  • Posted by: Nihei
  • 2008年2月19日 15:54
  • Blog | Diary

馬鹿みたいに入れられるコメントスパムに辟易して、2バイト文字を含まないコメントは投稿自体をはじくとか、特定文字列はスパムとして扱うとか、いろいろ試してはいたのだけれど、結局のところイタチごっこ。もうね「スパマーご苦労さんはいはい」と言いながら放置したくなるぐらいのうんざり感。

そこで。
MT4に標準機能として搭載されている「CAPTCHA」機能を利用することにしてみた。

captcha

こんなの。Webサービスのユーザー登録なんかで見かける。
このブログにコメントを入れる皆さん。面倒ですがこれでいちいち認証させていただきますよ。
試しに何かコメント入れてみてください。テキトーでいいので。

で、設定のメモ。

2008_0219_02.png

ブログの「登録/認証設定」で「認証なしコメント」だけにチェックを入れる。ここでほかの認証方法にチェックを入れているとうまく動作しない(ちょっとハマった)。

2008_0219_03.png

次に「コメント設定」で「コメントを受け付ける」にチェックを入れ、その他ポリシーを適度に決めたら、「表示オプション」で「CAPTCHA」プロバイダで「Movable Type既定」を選択。MT4をインストールしているサーバにImage::Magickがインストールされていれば特に何をしなくともそのまま使える。
またここで、別途MT4に同梱されているプラグイン「reCAPTCHA」を有効にして(割愛)使うこともできる。このときはreCAPTCHAサイトで「パブリックキー」と「プライベートキー」を入手して設定する必要がある。試してみたけど、reCAPTCHAサイトとの認証作業やらがあるからか、ちょっと遅い。

あとは再構築して終了。

Comments:2

enoshin 2008年2月29日 15:59

フィード購読してたから「更新されねぇなぁ」と思っていたのですが、サーバ移転してたのね。URLとか変わってないみたいだけど、そういうものなのかね。個々のエントリのURLは微妙に違うみたいだけど。

ということでカキコのテスト。

うつぎだ 2008年3月18日 15:47

こんにちは。
テストで書き込んでみました。
では、また。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/612
Listed below are links to weblogs that reference
コメントにCAPTCHAを使う from gram

Home > Blog > | Diary > コメントにCAPTCHAを使う

Search
Feeds

Return to page top