Home > Diary > 花粉症始まる

花粉症始まる

  • Posted by: Nihei
  • 2009年2月21日 17:13
  • Diary

花粉症が始まる、と言っても毎年のことなんだけど。
春一番が吹いたその日から、さっそく鼻汁とくしゃみの発作に襲われた。
発症したのは中学生ぐらいのときだったから、もう20年近くこの季節は鼻汁を垂れ流していることとなる。
毎年市販薬で乗り切ってきたが、近所に「アレルギー科」も併設している内科医院を発見したので、今年は試しに診察を受けてみることにした。

問診のあと、血液検査でアレルゲンを見つけ出すことに。
検査期間1週間。なんだと?
その間はどうすんだよ、と言ったら、眠くなりにくいこの抗ヒスタミン薬を飲め、と。

1週間後。
スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、そしてカモガヤにアレルギーがあると判明。

......なるほど。
それで? と問えば、結局のところクスリを飲む対処療法しかない、と。
飲んでいたクスリが効くので、そのまま続けることにして終了。
市販薬より効く(気がする)ことだけが救いか。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/648
Listed below are links to weblogs that reference
花粉症始まる from gram

Home > Diary > 花粉症始まる

Search
Feeds

Return to page top