Home > Blog Archive

Blog Archive

amazletとG-Toolsのテスト

  • Posted by: Nihei
  • 2008年2月21日 09:15
  • Blog | Diary

amazletG-Toolsのテスト。

月に繭 地には果実〈上〉 (幻冬舎文庫)
福井 晴敏
幻冬舎 (2001/08)
売り上げランキング: 6825
月に繭 地には果実〈下〉 (幻冬舎文庫)月に繭 地には果実〈下〉 (幻冬舎文庫)
福井 晴敏

幻冬舎 2001-08
売り上げランキング : 9559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サンプル本は最近先輩E氏に勧められて読んだ作品。

コメントにCAPTCHAを使う

  • Posted by: Nihei
  • 2008年2月19日 15:54
  • Blog | Diary

馬鹿みたいに入れられるコメントスパムに辟易して、2バイト文字を含まないコメントは投稿自体をはじくとか、特定文字列はスパムとして扱うとか、いろいろ試してはいたのだけれど、結局のところイタチごっこ。もうね「スパマーご苦労さんはいはい」と言いながら放置したくなるぐらいのうんざり感。

そこで。
MT4に標準機能として搭載されている「CAPTCHA」機能を利用することにしてみた。

captcha

こんなの。Webサービスのユーザー登録なんかで見かける。
このブログにコメントを入れる皆さん。面倒ですがこれでいちいち認証させていただきますよ。
試しに何かコメント入れてみてください。テキトーでいいので。

Continue reading

モブログをMTmailに

  • Posted by: Nihei
  • 2007年11月 8日 10:01
  • Blog

モブログを再開。
MT4にバージョンを上げてから、平田さんとこのモブログケートウェイ(moblog.uva.ne.jp)はどうもうまくいかなくなった。ちょうどケータイを替えたばかりだったから、そのせいかなあ、とも思ったのだけれど、結局原因を突き止められない。
それでMTmailに鞍替えすることに。
うん、まあいいんじゃね?

そしてケータイで撮影した大サイズ画像は、メール添付すると自動的に横位置になることが判明。なんだその仕様? だから沖縄料理写真は勝手に回転されているのか。
モブログって縦位置のほうがそれっぽく見える気がするので以後は小サイズ画像をアップすることにする。そもそもこのケータイのデジカメ機能は酷すぎるしね。

モブログがうまくいかない

  • Posted by: Nihei
  • 2007年10月10日 16:05
  • Blog | Diary

モブログでの投稿が反映されない。
というより、何も受信できていない模様。なぜだ。
画像データだけはアップされている。しかし本文が空っぽだ。んー。

MT4は重い

  • Posted by: Nihei
  • 2007年9月21日 22:27
  • Blog | Diary

MT4は重たい。

ということがわかった。
ただでさえ更新しないのに、こんなに重たいと、さらに更新する気力がしなしなしなと萎えていくばかりではないか。

MT4のテスト

  • Posted by: Nihei
  • 2007年8月21日 12:33
  • Blog

MT4をインストール。
テストしてみます。

テンプレートの変更などをしていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか?
ページ分割プラグインはそのまま動くのかしら?
などといくつかの疑問を抱えつつ、しばらくこのまま運用してみますので、不具合がありましたらよしなに……

MovableType3.31-Ja

  • Posted by: Nihei
  • 2006年8月 8日 19:24
  • Blog

MovableTypeをアップグレードしてみた。
バージョンはMovableType3.31-Jaへ。エントリータグが使えるようになったほか、エントリー時のUIが変更になったり動作が軽快になったりと。

それに応じてテンプレートのアチコチを修正。
たぶん普通に見える、のではないかと思うがしばらく様子見。

zero3からのテスト投稿

  • Posted by: Nihei
  • 2006年4月18日 11:34
  • Blog

zero3から画像投稿のテスト。

テスト画像

640×480だとどの程度の画質だろうか。

MovableType3.2への移行

  • Posted by: Nihei
  • 2006年3月11日 16:51
  • Blog

ということで、かねてからの懸案事項だったMovableType3.2への移行を敢行しました。
リンク関連とかまだ直していない部分もあるんですが、まあなんとかなった様子です。

テンプレートと長いカテゴリのページ分割の方法は小粋空間さんを参考にさせていただきました。

あとはmoblogの自己運営を年度内中に行う予定ですが。が。が。

moblogの問題

  • Posted by: Nihei
  • 2005年9月24日 02:11
  • Blog

現在使っているmoblogは、大方の例に漏れず平田さんトコのサービスなのだが、どうやら今使っているケータイ(Vodafone703SH)からだと添付画像は送れても、本文がうまく乗っかってくれない模様。

うーん。どうしようかなあ……と酔眼酔脳でしばし考えた結果、「まあいいか」というところで落ち着いた。うん。今後は本文ナシのタイトルのみな刹那的moblogで行く。なにが刹那的なのかはよくわからない。

前の10件 1  2  3  4

Index of all entries

Home > Blog Archive

Search
Feeds

Return to page top