Home > Blog > TypePad JapanとMovableType 3.0

TypePad JapanとMovableType 3.0

  • Posted by: Nihei
  • 2004年7月 2日 15:03
  • Blog

シックス・アパート ジャパンで、TypePad Japanサービスがスタートしています。プロバイダとかポータル系サービスなんかでもこの辺のサービスを展開していますが、結局普通はこういうサービスを利用した方が手っ取り早いんだろうなあ。数百円/月だしなあ。と思いつつ、サーバを借りている身としては自前でシコシコとMTを運用するのが意地というかなんというか。知り合いの某S氏などはサーバを自宅で稼働させつつMTを動かし、ほかのユーザーアカウントまで発行していたりするツワモノなわけで。レンタルサーバごときで「自前」というのもはばかれるほどです(´・ω・`)。

そんなわけで、動作テストのつもりでしばらく前にMovableType 3.0日本語版βをインストールしてみたのですが。そのインストール中にmt-check.cgiを実行してみたら、ぼくが利用しているサーバがMySQLやらImageMagickにひっそりと対応していたりして。「アナウンスなしかよ!」と突っ込みながらサーバ会社のWebを見てみたらMySQLについてはだいぶ前に公表されてアカウントの配布も行われてましたよ(もちろんアカウント発行してもらいました)。ImageMagickに関しては隠し機能(?)のようで未発表でした。
んでMT3.0βはちょっとしたバグもあるようですが、各種情報を集めてその辺を直すと、普通に動くのでした。あっさり。日本語化しなくて良くなったぶん、いろいろ楽チンです。それに動作も速くなっている気がします。もちろんMySQLもImageMagickも問題なく使えるわけで。じゃあ移行してみようか……と思ったら、MT3.0βは「一般的な公開は不可」というライセンスなのですね。あら。一部公開している方々がいますけど、それってライセンス違反ですわな。だいじょうぶですか?

ということで一応MT3.0は動いているわけですが、移行はおあずけです。正式バージョンが出る7月中旬までにデザインテンプレートの検討でもしましょうか。とか思いつついるのです。

ところで、MT3.0の価格形態にはいろいろ意見が出ているようですが。ユーザーの意見(文句?)を受けて、無償ライセンス版も提供されることになったようですね。ぼくには「タダで使わせろ」と駄々をこねる人々のキモチがわかりません。自分で「これは使える!」と思うモノに対してぐらい金を払ったっていいじゃないですか。なんだかなあ。と。MTはblogを広めた立役者でもあるでしょうし、ぼくは個人ライセンス版を購入しようかなあ、なんて思っています。そして某S氏のようにみんなにアカウント発行しちゃうもんネー、と言ってみたりもしますが、アカウントを欲しがる友人が……という現実に思わず涙ぐむのでした。

Comments:2

sunao-s 2004年7月13日 13:48

日本語版のベータ2では、作成したウェブログの公開制限が撤廃されたみたいですね。動いているMT3.0日本語版が見てみたいなぁ^^;。

にへい 2004年7月22日 11:08

ということで、ちょっと呆然としている間にMT3もβ2を過ぎ、正式版がリリースされてしまいました(;´ー`)。お返事も遅れましてスミマセン。

さっそく無料版をインストールしてみましたが、とりあえず動いているようです。
このMT2.64のエントリーをエクスポートして、MT3へインポートする手順も(何度か失敗しながらですけど)理解できました。

>動いているMT3.0日本語版が見てみたいなぁ^^;。
まだテンプレートにまったく手を付けられていないので、固まったら有料版を購入して正式移行します。それまでやっぱり未公開、ということで。はい。またいずれ…。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/342
Listed below are links to weblogs that reference
TypePad JapanとMovableType 3.0 from gram

Home > Blog > TypePad JapanとMovableType 3.0

Search
Feeds

Return to page top