Home > Bicycle > | Diary > 丸ハダカ

丸ハダカ

冬の間はややサボりがちではあったけれど、相変わらず自転車に乗っている。

実際楽しい。

スポーツ全般が苦手なぼくでも自転車なら平気。むちゃくちゃな体力やスキルはいらない。ほかの人とのコミュニケーションも皆無で安心。サイクリングロードでひとりペダルを回してると、周りの風景もあいまってかココロが安らぐ。
特に最近、心拍計を買って心拍とケイデンスを計って乗るようになったら、ライディングがより快適になった。

心拍計以外にも、コマゴマした自転車関連グッズを計画買いしたり衝動買いしたりしているのだけど、とうとうコンポーネント一式を購入し、自転車本体のバージョンアップに取りかかってしまった。

丸ハダカバイク

丸ハダカにされたバイク(写真はピヨのもの)。
フレームは相変わらずのアルミ+カーボンフォーク/バックでたいしたものではないけど、その他の主要パーツをすべて交換し、ランクアップしてみた。

自分のも含めて2台のバイクをばらして組み立ててみて感じたのは、「案外カンタンじゃないか」ということ。工具さえあれば何とかなる。
もちろん書籍やWebを参考にしての作業だったのだけど、PCを1台組み立てるのと同レベルの難易度。パーツ交換だけじゃなくて、ゼロから組み上げることだってできると思う。

で、というワケではないが、今週末は佐渡まで行って島1周のロングライド大会に出場する予定。
そして、昨年に引き続きホノルルセンチュリーライドにもエントリーし、航空機と宿の手配も済ませたりして。

ややエスカレートしすぎな気がしないでもないけど、まあいいじゃないかいいじゃないか、とイイワケをするように自転車にまたがるのだ。

しかしあんまり痩せないんだよなあ……走行後のメーターに表示される消費カロリーはスゴイんだけど(´・ω・`)。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/563
Listed below are links to weblogs that reference
丸ハダカ from gram

Home > Bicycle > | Diary > 丸ハダカ

Search
Feeds

Return to page top