Home > Bicycle > | Diary > 富士チャレンジ200

富士チャレンジ200

先日F1日本グランプリでいろいろ(?)あった富士スピードウェイに行ってきた。自転車に乗りに。御殿場って存外に近いもんですな。
目的は富士チャレンジ200への参加。チャレンジ200と言いながら200kmにチャレンジする根性はなく、かといって7時間エンデューロに参加できるわけもなく、4時間エンデューロにピヨと2人チームで参戦なのだ。
ちゃんと結果(タイムやら順位やら)の出るレース的なものはこれが初めて。
それにしても前日の台風もどこへやら、激しいまでの晴天。雲ひとつないとはこのことだ。クルマでだんだん会場に近づくにつれ、うっすらと冠雪した富士山がドンドン大きくなってくる。すげーすげーと霊峰を前にそんな言葉しか生まれてこない。

富士山とオッサン

そしてサーキットを走るのも初めて。
一般路に比べると路面がとてもなめらかで走りやすい。しかしコースはそれなりにアップダウンがあってトレーニング不足のおれにはもう普通に大変。テレビで見るのと実際走るのでは大違いなのだった。

レース中には、ダンロップコーナーの右カーブを立ち上がるときに「これでもかッ!」という感じで真正面に富士山の全景が広がる。そこからストレートまではじわじわ上りなので、身体的にはシンドイのだけれど、実に眼福なのだった。

速い人たちは本当に速い。200kmに挑戦しようという人たちなんかはもう目をそらしたくなるぐらいに速い。そんな人たちの集団走行の列は超高速で、もちろんそれに加わるなんて無理。アウトコースをじわじわと進むしかなかったおれ。たまにちょっと速い人を風よけに使ったけど、油断しているとおれの後ろにもぴったり張り付かれているのでイヤンな感じ。

そんなこんなでピヨと交代しながら4時間、合計24周をぐるぐると走った。もうね、後半は上り坂で足が攣りまくり。結果は男女混合ペアの中では40チーム中15位(暫定リザルト)とまあほどよく中途半端。

レース後は近くの日帰り温泉につかって帰宅。来年も参加しようそうしよう。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/597
Listed below are links to weblogs that reference
富士チャレンジ200 from gram

Home > Bicycle > | Diary > 富士チャレンジ200

Search
Feeds

Return to page top