Home > Diary > | IT > iPhone 3Gがまた壊れた

iPhone 3Gがまた壊れた

  • Posted by: Nihei
  • 2008年10月23日 22:24
  • Diary | IT

午前の仕事を開始して、そういえばケータイは......と思ってマイiPhoneを探し出す。
昨日の取材帰りのまま、ケツバッグに入っていた。
画面を見る。と。
またアンテナが立っていない。「3G」マークも表示されていない。
うわあイヤな予感が......と思いつつしばらく様子を見る。
様子を見ていても、いっかな変わりはない。どうしようもないので再起動。
んー。同じ。
ヨシ。ここはiTunesで「復元」だッ!
......復元できない。もはや待ち受け画面すら表示できない。

つなげってさ

前回よりも深刻じゃないか?
一応画面の指示通りPCに接続してみる。するとどうだ。

故障ですって

もはや「ぶっこわれている」とiTunesのお墨付きじゃないか。
急ぎの原稿をだーっと書いて、今回は渋谷のAppleストアに行ってみることにする。iTunesも「Apple Storeへ行け」って言ってるし。

これこれこういう具合だと言うと、2Fのサポートデスクへ案内される。
で、そのサポートがなんと4時間待ちだと言う。
ニコヤカに「20時15分にまたご来店くださーい」だと。
何がジーニアスバーか。死ね。
こちらが「交換できそうですかね?」と聞いてみても、「在庫があるかどうか、いまはわかりませーん」て。そりゃオマエなにも調べなきゃわかるわけないだろ? ちょっとバックヤードに行くとか端末叩いてみるとかそういう姿勢を見せろよ。
4時間後、20時に再来店してだ、いざ「交換在庫ありません」ってなったら、おれはもうたぶん普通にキレるよ。せめて「調べる」姿勢だけでも見せなさいよ。
この対応には本当に失望した。お金ができたらAppleのノートを買おうと思っていた自分を恥じた。絶対買わない。金輪際だ。

で、ジーニアスなAppleストアは切り捨てて、結局地元のSBショップへ。
例によって恐縮至極の対応。いやたぶんアンタは悪くないよ。うん。
マニュアル通りの調査。そしてすぐに交換が決定。
交換は多いのかい? と聞けば「私が対応したものはすべてこのケースです」と。

Webで調べても、このケースで交換というのは少なくないようだ。
これはiPhoneがプロダクトとしての欠陥を抱えているという明らかな証左だろう。
だって、同じ感じで突然死が2回だよ。普通のデバイスでそんなことないって。

処理の途中、前回交換対応してくれた店員も顔を出し、「え! また壊れましたか。すみません」と頭を下げる。いやだからアンタも悪くないって。

結局、前回同様新品になったとさ。
再設定めんどくせえ。

Comments:2

sunao-s 2008年10月28日 14:01

そんなことでめげてちゃ、Appleの製品は使えないと言いたいところだけど...。
4年ほど前にプレゼントとしてもらったメッセージ入りのiPodのホイールが反応しなくなったので、アポーストアに持って行ったところ、ろくに症状も確かめず本体ごと即交換になったよ。
コンテンツはiTunesから復元できるとして、刻印されたメッセージはどうなるのか聞いたところ、「ごめんなさい」の一言だけ。
まあ、まっとうに動くようになればと、プレゼントしてくれた人に経過を報告して新しいiPodに変えてもらったけど...iPodがどうこうより、メッセージそのものに意味があるんでないの? そもそも、刻印した分の代金は未返却かよっ、とあとになって思った。
今使っているiPod Touchも、音楽聴いている最中に突然リブートしたりします。
Macは買うかもしれないけど、さすがにiPodはもう買わないと思います。

にへい 2008年10月29日 13:21

その刻印無視ってのも酷い話ですね…
アップル製品に限らず、製品自体に失望するのはもう慣れっこですが
(自分で選んで買ったものだと特にあっさりあきらめがつくものですw)、
ユーザーへの対処の部分で失望するのはダメージが大きいものです。
メーカーはそういうところで誤らないでほしいものです。
と思った今日この頃。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/640
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone 3Gがまた壊れた from gram

Home > Diary > | IT > iPhone 3Gがまた壊れた

Search
Feeds

Return to page top