Home > IT > ペーパーレス化

ペーパーレス化

  • Posted by: Nihei
  • 2005年6月10日 09:12
  • IT

某誌某記事で「電子文書でペーパーレス化」的な記事を書く。紙のない生活ってイイよね! なんてことを書いているおれのデスクはA4サイズの紙だらけ。仕事がらみで出力したモノも多いが、中にはカッターとノリで切り貼りしたモノもある。
仕事がらみ以外の紙のほとんどは、ウィザードリィ PoBによるものだ。

PoBには、オートマッピング機能がないわけではないのだけれど、基本的には常時表示されていない。なのでやっぱり手書きのマップが必要なのだ。エクセルで方眼紙を打ち出し、それにチマチマとマッピングしていく作業は実に楽しい。なんというか、冒険よりもマッピングのために突き進んでいる感じだ。

それにしてもペーパーレス化の記事をしゃあしゃあと書いておきながら、手書きのマップが山積みされている(今のところ3ダンジョン11階層ぶん)現状はいかがなものか、と調べていたら出てきたのがコレ。

EzMap

もともとTRPG用のツールらしいのだけれど、かなり便利に使えそうな予感。手書きが一段落したら電子化を進める予定。

Comments:1

びんぼ 2005年6月11日 04:11

 オフィスでの紙使用量削減に関しては、その会社や部署の雰囲気にもよるんだと思います。最初に勤めた会社と次に勤めた会社では紙の使用量がまったく違いました。やっている仕事はそんなに変わらなかったんだけど。

 梅雨に入ったからティッシュペーパーの使用量は減少するんでしょうか。私はまだ発症していないから歳とともに減るだけだな。うんころーるの消費量は変わんないね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/439
Listed below are links to weblogs that reference
ペーパーレス化 from gram

Home > IT > ペーパーレス化

Search
Feeds

Return to page top