Home > IT > 逮捕

逮捕

  • Posted by: Nihei
  • 2004年5月10日 09:19
  • IT

▽Winny開発者、逮捕へ(ITmediaニュース)

「衝撃!」というほど驚きはしませんでしたが、逮捕ですか。

ユーザーが著作物を違法複製できるようにしたとして、著作権法違反ほう助容疑で
って話。ふーむ。「自作のポエムを」とか言ってたって、もともとまあナニ用のツールだったのは明白なので仕方ないのですかね。それにしても、テープレコーダーとかビデオデッキだって複製ツールとして考えられると思うんだけど、ソレ系の人が問題になったってのは聞いたことないですよね。ってのは強引ですかそうですか。
しかし幇助した人間の逮捕よりも、明らかにWinnyを使っていた人間の逮捕が先なんじゃないのかしらん? と思うのですけど。警察やら消防やらのデータを流出させたヤツらは所属組織的処分のみで終了なのでしょうか(って追跡してたわけではないのでもしかしたら逮捕されてるのかも)。

Comments:3

tomo-u 2004年5月12日 21:27

日本という国の警察は極めて簡単に容疑者(正確には「被疑者」)を逮捕できるのですよ。警察が逮捕状請求書を裁判所にだせば、ほぼ全部、逮捕状が出ます。逮捕理由は「証拠隠滅のおそれ」だけで十分です。こんな具合だから、我々もいつ逮捕されるか分かったものではありません。たとえ台所の包丁でも「凶器を隠し持っていた」ということで逮捕されるおそれがあります。「立ち小便」も軽犯罪法で十分、検挙できますし。
 最近、自衛官の自宅や官舎のポストに反戦ビラを投げ込んでいた活動家が逮捕されましたが、あれは「住居不法侵入」でした。だったらピザ屋のしつこいビラや、したくもない引っ越しのビラ捲きも逮捕して取り締まって欲しいと思う、今日この頃。
 もちろん、それらも厳密に言えば不法侵入ですけど、普通は問題にしないわけで、反戦ビラの場合には政府がイラクへ自衛隊を派遣しているビミョーな時期だから反戦活動を封じ込めるための見せしめと解釈するのが妥当ではないでしょうか。
 ですが、この47氏(だっけ?)を起訴して有罪に持っていくのは、相当にデタラメな裁判じゃなければ難しいでしょうね。とはいえ、そういうデタラメな裁判は過去に何度もあったわけですけど。

にへい 2004年5月13日 04:20

今回の逮捕って見せしめだよね、と多くの人は認識してるんじゃないかなーと思ってます(勝手に)。世の中そんなにバカばかりじゃないと思っている今日この頃。winnyを理解して使っていた人たちは特にわかってるんじゃないかな、とか。
それにしても、winnyを解説したWebの作成者も家宅捜索されたりしているという話ですが、かなり強引な感じはぬぐえませんね。関連本を出版した版元さんとか著者さんもいろいろタイヘンそう。

tomo-u 2004年5月18日 20:18

たった今、エミュ作者の人と電話で話したのですが、「タイーホされるんじゃないか」と相当に危機感を持っているようでした(もちろん法に触れるようなことはしていないと思いますけど)。ケーサツから見ればエミュレータ=イリーガルという短絡的な図式もあり得ますからねぇ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/333
Listed below are links to weblogs that reference
逮捕 from gram

Home > IT > 逮捕

Search
Feeds

Return to page top