Home > IT > 紙でできた光ディスク

紙でできた光ディスク

  • Posted by: Nihei
  • 2004年4月16日 10:38
  • IT

▽紙でできた25Gバイト光ディスク ソニーと凸版が開発(ITmediaライフスタイル)

紙素材のBlu-rayディスクというモノ。Blu-rayは基盤部分を光透過しなくてもデータを読めるのですね。ということで芯材がポリカーボネイトの代わりに紙、と。記事はROMのみの紹介ですけど、書き込みはどうなのでしょう。

版元は返品されてきた雑誌や書籍を廃棄しなくちゃならないとき、付録で付けてるCD-ROMやDVD-ROMなんかのディスクをイチイチはがしてから裁断する必要があるんですよね。分別ってヤツ。そのコストが結構バカにならないと聞いたことがあります(手作業らしいので)。この紙ディスクは紙扱いらしいですから、付録に付けても気にせずザックザク断裁できますよー。っていきなり返本上等的ご提案はネガティブですね。

Comments:3

Taiga 2004年4月18日 03:27

いやこれ私が言うのも何だけど。すごくない?正直感動しました。特に
HD DVDでは出来ないってところに(笑)。まあ、これが決定的な差別
化要因にはならないでしょうが・・・。

にへい 2004年4月19日 19:45

確かにスゴイですよね。
しかしそれにしても記録型DVD関係っていつになったら「コレだッ!」という感じになるんでしょうかねぇ……。

Taiga 2004年4月19日 22:58

音楽ではCDとSACD・DVDの音質の違いがユーザーに分かりにくいこともあって全然普及しませんが、映像に関してはハイビジョンと通常の放送の画質の違いは素人目にもあまりにも明確なので新しいメディアは普及すると思うんですよね。

次に、普及するとしてそれは「何時か」それは「何」かってことなんですが、「何時か」についてはHDTVが普及したときでしょう。大画面のHD対応TVでDVDとBDを見比べるともうDVDはキツイなって私ですら思いますからね。

最後に「何」かってことでは正直分かりません。ただ、松下・ソニーという最強家電ブランドがそろっているBDは東芝率いるHD DVDに比べて有利かなとは思います。ちょっと某社より過ぎる意見かもですが(笑

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://nnfrog.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/323
Listed below are links to weblogs that reference
紙でできた光ディスク from gram
ソニーの紙でできた光ディスク from 野武士旅団 実験2 2004-04-16 (金) 21:28
ソニーの紙でできた光ディスク

Home > IT > 紙でできた光ディスク

Search
Feeds

Return to page top