Home > Diary Archive

Diary Archive

秘書

  • Posted by: Nihei
  • 2005年6月28日 09:59
  • Diary

某社にて某企画打ち合わせというか顔合わせ。うだるような暑さをくぐり抜けて冷房のきいた会議室へ入ったのだけれど、そこにはサワヤカな風なぞ即座に打ち消して暑さを倍増どころか5倍増ぐらいさせるような濃い面々が集うのだった。

その中で気になったのは、某社の取締役。といってもそこはIT業界の取締役。そこそこ若くて、ポロシャツ・ジーパン姿のわりとテキトーな感じ。そんなのは特に珍しいことでもないんだけど、氏について気になった点というのは、彼が秘書を伴って打ち合わせに参加したこと。パッと見は、ギャルめの服装とメイクで、まあその辺にいる女のコ的な感じ。決して外見でナニをアレするわけではないけど、もらった名刺にあった「秘書」って文字があって、「何で(こんなテキトーな感じの)秘書のヒトがここに?」と思ってしまった。打ち合わせ中、議事に関係のあることはほとんど話さなかったので彼女のの人となりはわからないのだけれど、少なくとも今回の打ち合わせには全く関係がなかった。ような。感じが。んー。メモ担当?
そして彼女がカバンにつけていた、キーホルダーのようなマスコット(種類不明のイキモノ)が揺れるたびに「きゅっきゅきゅー」と鳴くのが鬱陶しかったナア、なんて。

ホッピー愛

  • Posted by: Nihei
  • 2005年6月27日 14:00
  • Diary | Photo

梅雨になって、雨がざんざんとかしとしととか降っていると「ああ外に出なくていいよね」的なキモチになり、完全インドア派のぼくとしてはヒジョーに気楽。なのはずなのだけれど、しかしどうしてかほとんど雨が降らないこの気候はいかがなものか。

こんな暑さを吹き飛ばすためにホッピーを飲みに出かけるのだ。

生ホッピー@神保町やきとり屋

神保町にある、その名も「やきとり屋」という名の焼き鳥屋さん。そこでは、ちょっと珍しい「生ホッピー」を飲めるのだ。冷え冷えグラスに焼酎が投入され、そこにサーバーからこれまた冷え冷えなホッピーが注がれる。瓶から注いで自分で作るふつうのホッピーと比較して、泡が細かい感じで、氷もナシなのでぐいぐい飲める。ぐいぐいぷはー。と。杯はすすんでいくのである。
そして、すっきりとしたのどごしのあと、そこはかとなく愛を感じる。それこそホッピー愛。ぷはー。生ホッピーだけではなく、もちろん焼き鳥もうまい。ぐいぐいと食べすすむと、そこにはそこはかとなく愛がある。焼き鳥愛である。ああ、ついキムチなんかも頼んでしまった。そこにももちろん愛がある。それはまさしくキムチ愛なの(以下略)。

チャッカ

  • Posted by: Nihei
  • 2005年6月13日 10:04
  • Diary | Photo

七輪を買ったのだ。
珪藻土のは重そうだし、メンテやらなにやらどうかなあ、と思っていたときに見かけた、アウトドアメーカーのものを。作りはわりとテキトー。安いしまあいいか、と。
ネットでポチッと買い物して、タイミングよく土曜日に到着。そしてさらにタイミングよいことに、田舎の友人Tから取れたてソラマメが大量に届いた(ありがとうT)。

で、近所の燃料店で切り炭と焼ける食材を買ってきて、着火着火チャッカ! と息巻きながら帰宅。はやる心を抑えてチマチマと食材を準備する。
で、とりあえず着火なのだッ!(妙に力が入る) ……ベランダで。

当初は「近所の公園で着火しようか?」などということをピヨと話していたのだけれど、天気も今ひとつだったし、というかなによりなんとなく近所の目が。かといって室内でも。ということで、ベランダで。

ソラマメとソーセージ

こんな感じでスタート。ほどよく薄暗くなってきて、炭の火もやさしくそしてアツイ感じに。あとは徐々に酔っぱらってきて、もう焼けよ食えよ焼けよ飲めよで数時間。近隣から苦情もなくて一安心。

A氏と飲む

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月30日 23:59
  • Diary

某誌編集A氏と飲む。
あいにくの天気だが、レイアウト発注が終わったというA氏(おれもキャプチャ画面などを送ったりなんだり)の顔はハレヤカ(なんだろうたぶん)。予定では屋外のビヤホールだったのだが存外に激しい雨のため断念。

焼き鳥→ベルギービールとハシゴ。から揚げやらムール貝やらおいしゅうございました。イェーバーもおいしゅうございました。

いろいろトークの中でA氏の彼女的な話になったり。ふむふむ。話の途中で酔ったのかそうでないのか、彼女のヒトに突然電話しちゃったりするA氏。いや「なんか話せ」ってケータイよこされても。むぐむぐと適度なコトバをつぶやいてお茶を濁すおれ。

仕事がらみの話も特になく、たまにはこのような感じもヨイよね、とか思いながらホロ酔いで帰る。雨はまだ降っていた。

起立

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月25日 15:59
  • Diary

そろそろ落ち着いてきたのか? 「起立するレッサーパンダ」。

そりゃおれも1週間前の朝日新聞の記事を見たときは、朝のコーヒーを霧状に吹き出しつつ素直に驚いたものだったが、こう連日報道されるとさすがに食傷気味になる。しかも「風太のおじいさんも立った!」とかね、あそこのレッサーパンダも立った! あのネズミが、カメレオンが立った! とかね、もういい加減にしておくれでないかい。
で、巡回しているブログにまとめ記事があったので参照。

全国レッサーパンダ起立情報(マーケティング千日回峰行之記)

結論として「レッサーパンダってだいたいみんな起立するんじゃねーの?」ってことで。


あとはおれのティンコがコンスタントに起立することを祈るばかりの今日この頃だ(下品)。

古い日記

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月24日 09:19
  • Diary

そういえば、サーバを移動したときに、昔のディレクトリにあった古い日記を削除したままだったことを思い出す。発掘してみたら出てきた。のでもう一度ディレクトリを作成して置いておくことに。
gram(旧バージョン)
なんかビミョーに動いてないところとかあるんだけどまあいいや。

まだブログというモノがなかった頃(2000年前後ですかね)、おれはAkiaryという日記作成支援CGIを使っていた。
当時いくつかあったWeb日記更新システムの多くは、CGIによる動的表示を行うものがほとんどで、こう何というか、まあ要は使いにくい印象だったワケだ。
その中で、日記更新のたびにテンプレートファイルからhtmlを作成してくれるakiaryは、今のブログのシステムに似た、非常に使いやすいソフトだった。ホント、重宝した。って今もバージョンアップしてるのか。スゲエ。

今みたいにポータルや各種サービス会社が、誰でも使える日記システムを提供するなんてことはなかったから(あ、エンピツとかさるさるとかは当時からありましたね)、昔の日記サイト運営者は自分でシコシコとhtmlを書いてFTPしたり、おれのように支援システムを使ったりして日々テキストを更新していた。だからプロバイダ契約においては、自分が使えるディスクスペースのサイズや、CGIの使用権限はどんなもんか、なんてことがポイントだった。最近はそんなことあまり気にしないものナア。

という懐古的なことはわりとどうでもよくって、結局ナニが言いたいかというと、日記・ブログが気軽に書ける現状って、書き手にとってはもちろん、読み手にとっても楽しいよネ! と。
みんなどしどし更新してほしいものだ。おれはぼちぼちテキトーに行くので期待しないで見守ってくださいとかなんとか。

ぼくのブログを

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月22日 15:06
  • Diary

ピヨの前勤務先がらみの知り合いが集まる。
ヘアメイクアーティスト、文芸書籍の編集、ファッション系のバイヤー、ケータイサイトプロデューサー(ピヨ)、しがないフリーライター(おれ)という、なんとなくクリエーターっぽい面々が酒を飲み、物を食らう。

酒のツマミのメインは、その中の2人(ヘアメイクと編集者)の結婚。8歳というやや年の差アリカップルだが、みていてヒジョーにサワヤカでほほえましい。まあおそらく、というか確実にこの先にはいろいろあるだろうけど、お幸せに。と言っておく。

この会合の中で、おれのPCでデジカメ画像を見る機会があり、PCの前でワイワイと写真を眺めていると、ヘアメイクFさんが「ぼくのブログを見てくださいよ」と切り出す。あちこちリンクをたどって彼のページにたどり着き、ほほう。
結婚への道
タイトルどおり、来月に迫った結婚までの道程が書き連ねられたブログで、職業的な話題はあまりされていない。利用スペースはt-cupのAutoPage

と、バイヤーS嬢も「アタシも書いているのよねウフフ」的な発言をする。
OLバイヤーyuuの 目指せ!ファッション通販ヘルパー
こちらはファッション系バイヤーらしい衣装や小物、その他の話題にあふれている。利用スペースはniftyのココログ

おれもこうやって書いているし、ピヨも最近再開したから、5人中4人がブログを書いていることになる。
総務省、2005年3月末のブログ利用者は約335万人、SNSは約111万人と分析(INTERNET Watch)
という記事によれば、月に1度以上のペースで更新を行うアクティブブログユーザーは約95万人だというから、我が家での例を持ち出すまでもなく、そこここで会うヒトビトがブログの書き手であるということは決して珍しいことではないんだろう。

それにしても、瞳をキラキラさせて自前のブログをアッピールする2人とは違って、おれは「こんなブログを書いています」とマッハでウィンドウを開き、光速で閉じる。ブログ以前の日記から数えるともう7年ぐらいはWebに日記的な物を書いているのだけれど、いまだに「ぼくのブログをぜひぜひ読んでネ!」とは言えないんだよなあ。

届く

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月19日 23:59
  • Diary

デルのオーダーステータスを確認してみると、明日新しいPCが届くよ! な状態になっていた。やっとかよ……と思って指を折りつつ数えてみたら、それでもオーダーからわずか10日で手元に届く勘定だった。まあまあ、なのかな?

いやあ明日は楽しみ楽しみ、と寝て起き、不安定なワークマシンに火を入れると、いきなり「セーフモードで起動しますかい旦那?」という画面。あれま。わかりましたよじゃあセーフモードでイキますよ、と半ばフテながら起動するも、起動中に自動リセットがかかり、再び「セーフモードで起動しますかい旦那?」という画面に。そして以下ループ。
ニューワークマシンが届くその朝に、いよいよ起動しなくなったというそのタイミングの良さに思わず感心しつつ電源を引っこ抜く。約3年間お疲れさん。もうキューブマシンは組まないし買わないぞ。

午前中配送を希望していたのに正午ジャストにブツが届く(3ケロとは書いてなかったですよ>Sさん 1/3、2/3、3/3となっていましたわ)。
初期不良確認のためとりあえず接続&Windowsのセットアップ。特に不具合もなく完了。オマケのような液晶にもドット欠けはなさそう。
サクサク動作するクリーンなWindowsは、これから本格使用するためにいろいろと穢されていくわけで。若干の罪悪感を感じないでもないけれどそれはオトナへの大事なステップなんだよハアハア。と早速Windowsアップデートをしてみたり。
ここで時間切れ。某社へ打ち合わせに。

断念

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月13日 15:32
  • Diary

昼に濃いめの中華ランチを食べ、帰りのコンビニでプリンを断念して脂肪燃焼系ドリンクを買う。負けた気分。
そして帰宅後、Webで見たこんなプリン。

そのまんまバケツプリン♪(特選グルメ特急便)

ネタもとは@niftyデイリーポータルZ。「お誕生日のお祝いに♪ 自分へのごほうびに♪」とかあるけど、2リットルは無理だ。と思う。
そういえば、ぼくの誕生日もあっさり過ぎてたこの春。桜と同じくあわただしく過ぎていったナア。とシミジミ。

久しぶりの

  • Posted by: Nihei
  • 2005年5月12日 23:59
  • Diary

注文したPCは未だ届かず。なので壊れかけたPCをジミジミと使っている。早く送ってくれ。デルのオーダーステータスを見ると「国際輸送中」となっている。オラのPCがどんぶらこどんぶらこと海を渡ってきているヨ! ってどこで作っているのか知らないんだけど。

若葉寒、というのかな? 日差しもぼんやりと、風もヒジョーに涼しく。コンビニぐらいにしか外出しない今日のぼくにはあまり関係ない。
というのも久しぶりの偏頭痛でぶっ倒れていたから。画面を見たり文字を見たりするのがシンドイんだけど、見なきゃならないゲラもある。のでぶっ倒れてばかりでもイカンイカンと、空えづきしながら朱を入れたりWebを見たり。のえっぷ。

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

Index of all entries

Home > Diary Archive

Search
Feeds

Return to page top