Home > Diary Archive

Diary Archive

さぼうる2でナポリタン

  • Posted by: Nihei
  • 2008年6月29日 23:59
  • Diary | Photo

写真を整理していたら出てきた1枚。

5月某日、九段下方面で打ち合わせがあったときに神保町マスターのE氏とメシを......と思ったらフラれてしまったので1人さぼうる2。

ナポリタン大盛り

ナポリタン大盛り。
見た目は多いけど、食べてみればそれほどではない量。たぶん乾麺なら250gぐらいじゃないのか。
しかしなぜナポリタンをいただくと懐かしいキモチになるのか。不思議だ。ナポリタン臭と入り交じる粉チーズの香りもその一要因だろう。

美味しくいただいたが、おれ的にはケチャップ過多な気がした。
隣の席では小柄な女の子がこの大盛りプラスチーズドックを普通に平らげていた。

PowerShot G9を買った

  • Posted by: Nihei
  • 2008年6月12日 16:28
  • Diary

PowerShot G9を買った。

G9

G9にはまもなく後継機が発表になるらしいと聞いたのだが、値段もだいぶ下がったし、ええい買ってしまえと。

しかしコンパクトデジカメばかり何台目なのか。
冷静に数えると7台め? 8台め?(って先代を買ったときも同じようなことを書いていた)

先代FinePix F10の使い心地が存外に良く、F10はこれまででもっとも長く使ったコンデジとなった。
いいデジカメだったけど、取材仕事が多くなってきて、そういうシーンで使うとちょっと機能的に貧弱さが漂う感じになってしまったので、ここいらで一線を退いてもらうことに。

G9は実際に持ち歩いてみると、思ったよりも大きい。しかし動作は機敏。
せっかくなので外部ストロボも欲しい。でもそうなると気軽に持ち歩けなくなるか、と危惧。
そんな感じでラーメン画像なんかはF10がまだ活躍しそうな予感。

肝心の画質などはまたいずれ。

いまだGW

  • Posted by: Nihei
  • 2008年6月 7日 15:02
  • Diary

はいはい6月。
なぜだか忙しくなってきた。
するとブログも更新したくなる。そういうもの。

それにしてもスパムが止まることはもう金輪際なさそうなのだけれど。最近来るスパムの中でもかなりイラっとするのが「GWに必ず出会えます!」みたいなヤツ。

まだGWなのかよ! と毒づきたくなる。スパムとはいえさすがに季節柄を考えてほしい。

そろそろ「お盆休みに間に合います! 走馬燈の前でヤれます!」ぐらいのを頼む。

D02HWを買った

  • Posted by: Nihei
  • 2008年5月19日 09:33
  • Buy | Diary

イーモバイルのD02HWを買った。
正確にはもらった。CF-T7のオマケ的に。
CF-T7を買ったときに、ヨドバシの店員から発せられた「ほらほら2年契約すれば端末代とはじめの2カ月ぶんの料金が無料ですよ」という甘言に乗っかったのだった。

D02HW

ホントはPCカードタイプが欲しかったのだけれど、契約当時は7.2Mbps対応でタダなのはこれしかなかったのだ。

T1時代は無線LANを使ったホットスポットを愛用していた。伝道師「ホットスポッター」として、あちらこちらで「ホットスポットいいですぜダンナ」などと言い散らしていたこともあったのだが、モバイルPC新調と同時にイーモバイルのデータプラン(4980円/月)へ移行した。

ホットスポットはそれなりに便利だった。通信速度も普通に出るし。だけれど、契約しているサービスに対応するスポットを探すのにまず手間がかかるのが1つの難点だった。そして、サブ契約として利用していた、DTIが契約ユーザー向けに行っていた日割のホットスポットサービスも終了。便利だったのに。そしてなにより、自宅近くに利用できるスポットがないという致命的な状態のため、ホットスポッターとして生きることは辞めざるを得ないという結論に。

本来、付属のUSBケーブルで接続するのだけれど、ケーブルだとPCの操作中に置き場所に困ることがある。ということで3D USBアダプタというものを導入。コネクタが自在に曲げられて保持力もあるから端末を立てたり寝かしたりと適度に配置できて便利。後発のカードタイプであるD02NEを買い増ししたいけど、高いんだものなあ。

実際使ってみると、速度はそこそこ。昔々に使っていたPHSデータカードに比したら全くの快適。
都心だと4Mbps近く出ることもある。自宅周りでは2Mbpsちょいぐらい出ればいいところか。
スポット探しで右往左往していたホットスポッター時代からすると、いつでもどこでもネット接続できるのは便利。

いろいろ行き詰まると、「合宿」と称して仕事場から出てあちこちで仕事をするのだが、D02HWのおかげでその頻度が高まっている今日この頃なのだった。

CF-T7を買った

  • Posted by: Nihei
  • 2008年4月24日 23:59
  • Buy | Diary

唐突に始める「○●を買った」シリーズ。
メモ代わり。

持ち歩きノートPCとしてパナソニック CF-T7を買った。昨年末の話なのですでに半年近く稼働してるのだけど。もう春モデルも発売されて久しく、それどころかこれを書いていたら夏モデルも発表になってるもんね。

それはともかく。

それまで使っていたCF-T1が不穏な動作をするようになったので、その代替機として。T1にほとんど文句がなかったので、あまり他機種と比較することもなく選定。もっともな話だが、6年前のT1に比べると各所改良が進んでいる。個人的には、無線LANを物理的スイッチでオン/オフできるようになったのがうれしくて、タッチパッドのボタンが小さくなったのはイマイチ。
手に持ったとき、「おや」と思ったのがその厚みの違い。T7のほうがすごく厚く感じる。でもスペック値を見ると、最厚部はT1が39.1mm、T7が45.3mm。約6mmの違い。まあ6mmといえばそこそこの厚みの差ではあるんだけど、実際に持ってみるといやホント、すごい違和感なんだから。
これって、T7が本体全体に厚みを持たせたデザインだから。

左がT1右がT7

なんというか、T7は本体部分全体がくさび形をしている。かたやT1は、脚部に厚みはあるものの、本体自体はほぼ均一の厚み。これが「手に持ったとき」にちょっとした違和感となる。保護ケースに入れてカバンに放り込むとどっちも同じ厚みになるから、あんまり影響はないっちゃない。

二郎まとめ

4月なんだね。

ふと思いつき、今年に入ってからの二郎を振り返る。しばらく食べないつもりなので、まとめておこう。画像フォルダを漁ってみると、「ほんの」4杯しか食べていなかった。

二郎ズ

左上から時計回りに武蔵小杉店、上野毛店、上野毛店、そして富士丸板橋店。いずれも小ブタヤサイカラメニンニク。

Continue reading

amazletとG-Toolsのテスト

  • Posted by: Nihei
  • 2008年2月21日 09:15
  • Blog | Diary

amazletG-Toolsのテスト。

月に繭 地には果実〈上〉 (幻冬舎文庫)
福井 晴敏
幻冬舎 (2001/08)
売り上げランキング: 6825
月に繭 地には果実〈下〉 (幻冬舎文庫)月に繭 地には果実〈下〉 (幻冬舎文庫)
福井 晴敏

幻冬舎 2001-08
売り上げランキング : 9559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サンプル本は最近先輩E氏に勧められて読んだ作品。

コメントにCAPTCHAを使う

  • Posted by: Nihei
  • 2008年2月19日 15:54
  • Blog | Diary

馬鹿みたいに入れられるコメントスパムに辟易して、2バイト文字を含まないコメントは投稿自体をはじくとか、特定文字列はスパムとして扱うとか、いろいろ試してはいたのだけれど、結局のところイタチごっこ。もうね「スパマーご苦労さんはいはい」と言いながら放置したくなるぐらいのうんざり感。

そこで。
MT4に標準機能として搭載されている「CAPTCHA」機能を利用することにしてみた。

captcha

こんなの。Webサービスのユーザー登録なんかで見かける。
このブログにコメントを入れる皆さん。面倒ですがこれでいちいち認証させていただきますよ。
試しに何かコメント入れてみてください。テキトーでいいので。

Continue reading

サーバ移行成功

  • Posted by: Nihei
  • 2008年2月13日 10:48
  • Diary

どうやら、サーバの移行が成功したもよう。DNSもたぶんほぼ浸透したのではないかと。

長年使った某社のサービスから、新たに某社のサービスに鞍替えして、サーバ容量が一気に10倍となりました。ま、容量に気兼ねするほど頻繁な更新がないのは周知のことですが。
ちなみに、MT4のレスポンスも良くなった気がします。

前サービスは、数年(丸5年ぐらいかな)使っていたのですが、その間価格改定やらサービス向上やらが全然ないのがどうかと。当初は価格に見合っていたサービス内容でも、そのままだったらほかの新参サービスのほうがコストパフォーマンスが良くなるのは必然です。
それから、先日明らかにメールサーバが落ちていたのに特に障害報告がなかったりしたのも不信感を煽りました。そんなわけでまあ頃合いかな、ということで。

サーバ移行

  • Posted by: Nihei
  • 2008年2月 8日 10:30
  • Diary

いろいろなことに伴って、借りているサーバを移設。

これが見えていれば、新サーバへの移行が完了したことになります。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > Diary Archive

Search
Feeds

Return to page top