Home > Diary Archive

Diary Archive

消えるボールペン

  • Posted by: Nihei
  • 2007年9月23日 22:23
  • Diary

ゲラなんかを見て赤字(朱字かね?)を入れていると、まあグチャグチャになる。
赤色のボールペンが定番なんだけど、考え考え訂正を入れるから、書き損じては修正ペンやら修正テープやらで直しながらの作業になる。
文房具屋に行ったとき、そういえば最近雑誌か何かで見たなあ…と思い出して、店頭に置いてあった、「消える」のが売りのボールペンを手に取った。
フリクションボール、だそうで。
ホントに消えるのかよ? と思いながら試し書き。んでペン軸のお尻についているラバーでゴシゴシ……。
うは! ホントに消えるんだ!
水性ボールペンだから筆圧さえ強くなければ跡形なく消える。これは……と思って数本買ってきた。
これで朱を入れていったら、間違えても消せるじゃないか。やったー。

と、そんな逃避をしているけれど、モロモロ仕事も残っていて、旅立ちの準備はまだ終わっていない。うひー。

MT4は重い

  • Posted by: Nihei
  • 2007年9月21日 22:27
  • Blog | Diary

MT4は重たい。

ということがわかった。
ただでさえ更新しないのに、こんなに重たいと、さらに更新する気力がしなしなしなと萎えていくばかりではないか。

恐ろしい関連検索

  • Posted by: Nihei
  • 2007年9月19日 10:02
  • Diary

ああ絶妙に忙しい(´-ω-`)。

この夏にいくつかの炎上、というか祭り、というかどうでもよさそうな事件が大事に発展してネットで騒がれたりした。
ブログとかmixiとか、好きなことを書いて何が悪い? ってのは正論。書きたまえ書きたまえ。ただ、その記事なりエントリーなりを読んだ人がどう思うかっていう想像も必要。
って、事件や祭りの内容はホントにどうでもいいんだけど、これは恐ろしい…と思ったのが検索サイトの「関連検索」。

関連検索ってアレね。普通にキーワード検索したあとの検索結果のいちばん上に表示されるヤツ。あるキーワードで検索したとき、他のユーザーが検索した複数キーワードの履歴から、関連するものをピックアップして提示するっていう。入力キーワードによっては表示されない。
お節介と言えばお節介なんだけど、表示されると「おや、こんなキーワードもあるのね」なんてこともたまにあり、一歩進んだ検索ができたりして便利なこともある。

そしてその祭り系事件の関連なのだが。
たとえば、「埼玉大学」「名古屋大学」なんてキーワードを検索サイトで入力する(事件が丸わかりですか)。
すると、Yahoo!の関連検索の結果には、大学名だけでなく、今回の事件に関連した「サークル名」「個人名」「事件のキーワード」などなどが併せて表示される(Googleでも事件の最中は表示されていたと思うんだけど、現在は表示されなくなっている。削除したのかしら)。つまるところ、事件のことを全然知らない人までも、そのことを簡単に知ることができるってワケだ。

夏休み、受験勉強に煮詰まった若人が、「おっしゃ受験目標の学校のことちょっと調べてみっか」などと思いながら「埼玉大学」と入力する。そしたら、関連検索に「埼玉大学 キセル」なんてキーワード。なんだこりゃ、とクリックすると、事件の顛末がずらずらと表示され、未来に失望……みたいなことを想像していると、なんかおっかねえなあ、と思うのだ。

ま、ホントにおっかねえのは屈託なく文章をつづれる人々なんだろうけど。おれもそういうふうになりたい。

センチュリーライドへ

  • Posted by: Nihei
  • 2007年9月13日 19:31
  • Diary

9月半ば。
てことで月末にはホノルルセンチュリーライドなのだ。遅めの夏休みだ。……いや、お盆時期も休んだけど。

しかしあっという間に1年経ってしまった。そんな気がする。そしていったい、去年のライドからこっち、まともなエントリーがいくつあるだろうか。

仕事がバタバタしてたり、自宅兼仕事場の引っ越しがあったり、アレがナニをしたり……と確かにいろいろあったんだけれど、ここまで書かないのはどうしたものだろう。

書くことは、たぶん、ある。
パソコンの前にも、1日の中で確実に数時間はいる。
このエントリー画面を開いて、書きかけたこともたくさんある。

ああ、そうすると、霧散してしまったぼくの思考もたくさんあるんだなあ。とここまで書いて急に思う。
それはもったいないことなのかもしれないし、文章という形にならなかったのにはそれ相応の理由があったのだろうから、全然もったいないことではないのかもしれない。でも、なんというか胃の裏あたりのどこかがチリチリする。する気がする。

ちょっとリハビリをしなくちゃイケナイかな。

手術その後

  • Posted by: Nihei
  • 2007年7月25日 12:01
  • Diary

手術、とか書いたら意外にもアチコチから反響があってやや驚いています。
ぼくは普通に元気です。

まあ実際に手術はしてきました。
いわゆる「レーシック」、視力回復手術というヤツです。

Continue reading

手術

  • Posted by: Nihei
  • 2007年7月23日 15:38
  • Diary

佐渡(サド)なだけにサディスティックな自転車大会でしたよ! アハハハハ、といったことを知り合いに繰り返し話しているうちにもう2カ月が経過。
みなさんいかがお過ごしですか?
ぼくはどうってことなく生きております。

そんなどうってことのないぼくは、本日これから、手術を受けに出かけます。
無事に帰ってきたらまたお会いしましょう。
(´ー`)ノシ

丸ハダカ

冬の間はややサボりがちではあったけれど、相変わらず自転車に乗っている。

実際楽しい。

スポーツ全般が苦手なぼくでも自転車なら平気。むちゃくちゃな体力やスキルはいらない。ほかの人とのコミュニケーションも皆無で安心。サイクリングロードでひとりペダルを回してると、周りの風景もあいまってかココロが安らぐ。
特に最近、心拍計を買って心拍とケイデンスを計って乗るようになったら、ライディングがより快適になった。

心拍計以外にも、コマゴマした自転車関連グッズを計画買いしたり衝動買いしたりしているのだけど、とうとうコンポーネント一式を購入し、自転車本体のバージョンアップに取りかかってしまった。

丸ハダカバイク

丸ハダカにされたバイク(写真はピヨのもの)。
フレームは相変わらずのアルミ+カーボンフォーク/バックでたいしたものではないけど、その他の主要パーツをすべて交換し、ランクアップしてみた。

自分のも含めて2台のバイクをばらして組み立ててみて感じたのは、「案外カンタンじゃないか」ということ。工具さえあれば何とかなる。
もちろん書籍やWebを参考にしての作業だったのだけど、PCを1台組み立てるのと同レベルの難易度。パーツ交換だけじゃなくて、ゼロから組み上げることだってできると思う。

で、というワケではないが、今週末は佐渡まで行って島1周のロングライド大会に出場する予定。
そして、昨年に引き続きホノルルセンチュリーライドにもエントリーし、航空機と宿の手配も済ませたりして。

ややエスカレートしすぎな気がしないでもないけど、まあいいじゃないかいいじゃないか、とイイワケをするように自転車にまたがるのだ。

しかしあんまり痩せないんだよなあ……走行後のメーターに表示される消費カロリーはスゴイんだけど(´・ω・`)。

何度目かわからない

  • Posted by: Nihei
  • 2007年5月 8日 23:59
  • Diary

さて。
さっぱり更新していない今日この頃。桜のツボミも乙女の乳首のように色づいてきましたね( ^ω^)。

……と、前回書きかけたのは4月上旬。結局投稿しないでテキストだけ保存していたのでした。自分で書いたことも忘れていました。くだらなすぎて、ファイルを開いたとき、自分でちょっと笑ってしまったからそのままアップしてみるのです。

で。
ここしばらくなんだかツメツメのようなそうでないような感じで仕事をしていたりしていました。
なんだか「日記なんてどうでもいいやあ」的な感じで、日々だらだらもふもふ生活していたのですが、そんななんとなく忙しい忙しい忙しい?……という状態からようやく脱することができたわけです。

5月になったことだし、そろそろ生活を改めましょうかと思った次第で、その第一歩がブログ、と。それってどうなんでしょうね。

ともかくもう何度目かわからない再開なのです。

環境改善

  • Posted by: Nihei
  • 2007年2月 9日 12:20
  • Diary

年がかわって1カ月が過ぎ、ようやくエンジンがかかってきた今日この頃。
だって実際そうなんだもん。

エンジンのかかりついでに、思い切ってワークマシンのOSをVista(見栄を張ってUltimate)にしてみた。もちろんインストール前のバックアップは完璧にして。
いやね。テストマシンにインストールしてワサワサ触るのとは別にして、やっぱり日常使いにしておかないとイザというときにアレかしらねん、と思ったりしたもので。

実務で使ってみると、1GBのメモリではしんどい印象。なんというかもっさりしてる。ほかのスペックはそこそこ満たしているので、とりあえず2GBに増設してみた。
もちろん堕落しているおれのことだからメモリすら近所のやや高のショップで購入だ。
メモリ倍増でようやくふつうな感じ。

ついでのついでに仕事場環境も掃除。
引っ越し以来そのまま積まれていたモノタチようやく片付けることができた。
床が見える!

環境改善が完了。
そろそろじわじわいこうか。と。

堕落

  • Posted by: Nihei
  • 2007年1月12日 10:19
  • Diary

・秋葉原へ向かう
「10円でも安いモノをッ!」
 ↓
・新宿量販店で妥協
「ちょっと高いけどポイントがつくし」
 ↓
・居住地付近の小型量販店で
「1000円高い? まあいっか」

と人間は堕落するのである。人間、つーてもおれのことだが。

仕事で使うHDDを1台購入することに。
以前住んでいた街にはPCパーツなどを売っている店舗はなかったのだが、新居のある街はそれよりも街としての規模が大きい。小型量販店に毛が生えてPCパーツを売っているような、そういう店があるのだった。
んでそこで売られているHDDは、ネット上でブツの価格を検索して出た数字と比較してみればほんのちょびっと高い。このぐらいならまあいいか、となるわけで。
「ほんの」の尺度にはいろいろあるけど、1000円程度の上乗せ(もちろんブツの元値にもよりますが)だったら「まあいいか」だよね、そうだよね堕落じゃないよね、とココロでつぶやきながらも、ココロの反対側の隅っこでは「堕落したなあ」と思いつつ、HDDの入った袋を握りしめて帰路につくおれなのだった。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

Index of all entries

Home > Diary Archive

Search
Feeds

Return to page top